プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



レンガの小道作りました!

門から玄関へのアプローチ、レンガにするか、固まる土にするか、すっごい悩んでたんですが、なるだけメンテナンスがいらない方がいいかなあと、レンガにしてみました。
ちなみに、外構をお願いしている左官さんは固まる土がイチオシでした。
悩む悩む悩む~!!
こういう、正解がないものって、ほんっと悩んでしまいます。


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


まずはレンガの買出し。
近所のホームセンターで売ってた、1個67円のアンティークレンガです。
大量に必要なので、一番安いものにしました!

R0016175.jpg


下地を作った上に、レンガを並べます。
小道の端は、レンガを半分に切ったものを縦に置いてアクセントをつけました。

R0016178.jpg


カーブの部分は少し目地で調整しながら。
写真の右に、下地がきれいになってない部分がありますが、これはうちの長女カデ(2歳)が間違って足を踏み入れたところ。
「あ!入ったらだめだよ!」って私が言うと、うわ~~~ん!!と泣いてスネてました。

R0016182.jpg


だいたい完成!
一番安い赤レンガだったのでどんな仕上がりか心配でしたが、思ってたより色もきつくなく、また色むらのおかげでなかなかいいかんじになったかな!

R0016194.jpg



全体図はこんなかんじ。一番手前は、過去記事「続・玄関アプローチ!」で書いたレンガの階段です。黄色の固まる土が入りました。
でも、アプローチの敷きレンガとの兼ね合いで、一番下のレンガは今はずしてあります。
(板を丸く貼ってあるところ)

R0016184.jpg


レンガの目地はモルタルで固めてもいいんですが、砂決めにしてもらいました。
レンガの間から草が生えたりするのが味わいがあっていいな~って思います(^^

レンガ以外の場所は、オットが芝生を敷くそうです!
でも今は敷いても枯れちゃうので秋までおあずけ!
今すぐ完成させたいオットは、すっごく残念そうにしてました~。


↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

枕木の外水栓できました!

九州は例年より10日ほど早い梅雨明けです!
明けたとたん暑くて暑くてたまりませ~ん!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


洗車などに使おうと、外水栓をひとつ、作ってもらいました。

まず枕木の裏面を、水道管が通るようにくりぬきます。
これ、水道工事屋さんがしてくださいました。
こんな仕事まで水道屋さんがやってくれるんだ~と驚き!
DSCN5166.jpg



それから、水栓を付けたい位置まで水道屋さんが水道管を持ってきてくれました。

DSCN5167.jpg DSCN5168.jpg




水受けは、オットが先日「外国製のかっこいいバケツ」を使っている家を見てすごく良かったから、とホームセンターにバケツを買いに行くも、学校で使うような普通のバケツしか置いておらず。

困ったな~と思ってたら、やっしーさんの「おおかみなんかこわくない♪」ブログで「テラコッタの鉢」を水受けに使っててすごくかわいかったのを思い出し、鉢を探すことに!

そこで見つけたのが睡蓮鉢。
内のきれいな緑と、外の黒っぽい色のコントラストがきれいでこれに決定!
でも、排水の穴が開いてないのでオットがドリルで穴開け!!
割れないように慎重に・・・・。

DSCN5172.jpg



うまく穴を開けたら、水道屋さんにつなげてもらいました。

DSCN5183.jpg



それから、枕木一本だとさびしかったので2本追加!
一気にかわいくなった気がします(^^

DSCN5214.jpg



蛇口は、「カクダイ」という日本のメーカーさんのです。
お手頃価格でかわいい水栓をいっぱい作ってくれてる優良企業さん♪






この枕木の外水栓、水受けに使ったのが普通の睡蓮鉢なので、排水が悪いところが欠点。
自然に蒸発するくらいの量ですが、排水口のまわりに少しお水が溜まります。
ただ、価格は安くて、睡蓮鉢が3千円しないくらい。
水受け用の鉢はすごく高いので、まあいいや!って思ってます。

DSCN5216.jpg


家の雰囲気に合うのを作ってもらって感謝です。
これでせっせと洗車をしないと~~~!



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ついに引渡し!

ついに!!!

おうち引渡しです!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


引渡し前の最終点検等ありましたが、工事中からずーっと通ってその場で傷なども指摘してきたので特に気になるところもなく、タオルリング等付けてもらったりして終わりました。

それで・・・・

家の鍵をもらったんですが・・・


なんともう紛失!!!

いや、もう、自分が信じられません・・・・(><)


鍵は合鍵が何個かあるので問題はないんですけど
へこみます!!!

どよーーーん(T T)





でも、気を取り直して。。。。

引き渡してもらったおうちの階段。

R0015146.jpg

アールのニッチ、LEDの電球が付くはずなんですけどまだ付いてませ~ん。

そんなこんなで、まだまだビルダーさんとはお付き合いさせていただきそうです♪



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

固定資産税!

わ~っ来ましたよ!
市役所の固定資産税の調査!!

スマートな男性がお二人、さっそうとやってきました!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


まず、お一人が調査の趣旨をご説明になり、家の中を調べて良いか、と確認されると、もう一人が家の中のドアや窓の大きさを、図面を見ながら計っていかれました。

説明によると、固定資産税は室内の床・壁・天井の素材を調べ、それぞれ点数をつけて算出。
それで出た評価額が1200万円を上回ると固定資産税がかかる、とのことでした。

でも話を聞く限り、あまり1200万円を上回ることはなさそうな話し方で、かかっても数万円みたいなかんじでした。
実際どんなもんか分からないですけど・・・

税金がいくらくらいか気になったので平均的な固定資産税の額を尋ねると、
「こちらの家は1200万円以上されましたか?」と聞かれ、「はい」と答えると
「そうですか・・・、でも評価額は家の価格より下回ることが多くて・・」と
すまなそうに答えられました。

いえいえ、評価額なんて低い方がいいです!!!



で、それからお2人で家の中をいろいろ調べられてて、ぼーと終わるの待ってたら外構をしてくださってるお友達の大工さんがアイスを差し入れしてくれました☆(←普通逆!!)

そのアイスがこちら!!!
竹下製菓 トラキチくん4902036060231.jpg

佐賀県近辺でしか食べれない幻のアイスです!!
レトロなパッケージがステキです!
20年ぶりくらいに食べました!
バナナ味とチョコのミックスで懐かしい味でした~~~。




ちなみに竹下製菓さんには、こんな名作もあります。
「ミルクック」
ミルクセーキ味のアイス!
激ウマ!!と小さい頃は思ってたんですが、最近食べると甘くて甘くて・・・・
年のせいでしょうか!?
4902036080017.jpg


「ブラックモンブラン」
地元では超有名アイス。
でも小さい頃コンペントはアイス食べるの遅くて、アイスの周りをコーティングしてあるチョコが溶けてきちゃって服が汚れるから苦手でした。
4902036010021.jpg



九州や佐賀県にお寄りの際はぜひぜひ探してくださいね~~。
ご当地アイスです♪


で、結局調査は小1時間ほどもかかりました!
そんなにじっくり調べられるんですね(><)




気になる評価額は・・・・いつ分かるんでしょうか!?
きっと説明があったはずなのでしょうが、きれいさっぱり忘れてしましました!!!!





↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木造物置作りました!

洗車道具や庭掃除の道具など入れておくのに便利なように、物置小屋を作ってもらいました!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


場所はここ。家の西側です。
R0015773.jpg


ブロックで基礎作り。
R0015049.jpg


作るのはお友達の大工さんにお願いしました。
これは、「ほぞ」を作る機械だそうです。
オットがめちゃめちゃ欲しがってました。
R0015055.jpg


上の機械で作った「ほぞ」。
この穴に木を組んで作っていきます。
R0015054.jpg


枠組みが完成したとこ!
R0015068.jpg



塗装も済んで、引き戸をはめ込みます。
このドアは室内とおそろい。
R0016020.jpg


いえい!
一応完成!!!
全部で5日間くらいかかったかなあ??

R0016021.jpg



このあと、室内とおそろいのアイアン取っ手をつけ、も少し色で遊んで出来上がりです!!
結構収納力あって便利!

外構工事中なので、工事道具がいろいろ中に入ってますよ~。

この隣は、お風呂から見える坪庭になります。

続きはまた今度書きますね♪



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
