プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



古色仕上げ!

インターデコハウスってご存知ですか??
めっちゃかわいい輸入住宅を作ってるとこです。

あんまりかわいいから、同じような古色仕上げ(アクロフレックス)に挑戦してみました!


あ、その前に良かったらクリックお願いします・・・・
にほんブログ村 住まいブログ


この、外壁のムラ塗りにあこがれて・・・・。↓
idh.jpg



なるだけ平坦に滑らかに塗った外壁に、カラーオイルとシーラー(定着液)を混ぜたものをスプレーでシュッシュッ!!
それをスポンジでササッと伸ばしていくと写真のような風合いになるみたいです。

がっ!!
担当さんが言うには、


 「やってくれる左官さんがいません!」 

・・・そりゃそうだよなあ。
みんなやったことないもんなあ。



と、いうわけで。施主自ら古色付けをすることになりやした!!!


あの足場に乗って、外壁全部に色付けてくなんて、
ほんとにできるのか!?


まあいいんです。
私には無理ですが、旦那ががんばってくれます!
いや、がんばれ!!!


そして、まずサンプルに色づけしてみました。


ジョリパットの外壁に、カラーオイルをスプレーでシュシュッ。
それをすかさずスポンジで伸ばす!!!

080411_1344~0001


最初、ゴムのコテでやってみたらうまく伸びず失敗してたんですが、食器洗いのスポンジでやってみたところなかなかいいかんじに伸びてムラムラになってくれました。

うんうん、こんなかんじ。

イメージどおりでなんだかワクワクしてきましたよ!!


このオイル、外壁全部分でなんと8万円もかかったので、失敗は許されませ~ん!!

来週は外壁のジョリパット塗り(これは職人さんがやってくれる)で
その翌週に旦那ががんばってくれる予定です!

私は下から応援要員で!!!


自分も応援するぞ!という心優しいそこのあなた!
応援クリックお願いしま~す(^^

にほんブログ村 住まいブログへ 

☆コンペント

☆ひなたぼっこさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^
外壁、おもしろそうでしょ!?
でもやめちゃうかも~~
白く塗られた壁があんまりステキで、今オットと悩みに悩んでます!
う~~~~~ん。
2008/05/01(Thu) 08:57:48 | URL | [ 編集]

*ひなたぼっこ*

はじめまして!!
ご自分で外壁を塗られるなんて素敵ですね!!!
しかも・・・なんかうまくいきそうじゃないですか~♪
できあがりが楽しみですね!!
2008/04/30(Wed) 09:41:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
