プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト


レンガの小道作りました!

門から玄関へのアプローチ、レンガにするか、固まる土にするか、すっごい悩んでたんですが、なるだけメンテナンスがいらない方がいいかなあと、レンガにしてみました。
ちなみに、外構をお願いしている左官さんは固まる土がイチオシでした。
悩む悩む悩む~!!
こういう、正解がないものって、ほんっと悩んでしまいます。


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


まずはレンガの買出し。
近所のホームセンターで売ってた、1個67円のアンティークレンガです。
大量に必要なので、一番安いものにしました!

R0016175.jpg


下地を作った上に、レンガを並べます。
小道の端は、レンガを半分に切ったものを縦に置いてアクセントをつけました。

R0016178.jpg


カーブの部分は少し目地で調整しながら。
写真の右に、下地がきれいになってない部分がありますが、これはうちの長女カデ(2歳)が間違って足を踏み入れたところ。
「あ!入ったらだめだよ!」って私が言うと、うわ~~~ん!!と泣いてスネてました。

R0016182.jpg


だいたい完成!
一番安い赤レンガだったのでどんな仕上がりか心配でしたが、思ってたより色もきつくなく、また色むらのおかげでなかなかいいかんじになったかな!

R0016194.jpg



全体図はこんなかんじ。一番手前は、過去記事「続・玄関アプローチ!」で書いたレンガの階段です。黄色の固まる土が入りました。
でも、アプローチの敷きレンガとの兼ね合いで、一番下のレンガは今はずしてあります。
(板を丸く貼ってあるところ)

R0016184.jpg


レンガの目地はモルタルで固めてもいいんですが、砂決めにしてもらいました。
レンガの間から草が生えたりするのが味わいがあっていいな~って思います(^^

レンガ以外の場所は、オットが芝生を敷くそうです!
でも今は敷いても枯れちゃうので秋までおあずけ!
今すぐ完成させたいオットは、すっごく残念そうにしてました~。


↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

スポンサーサイト

オーミンパパ

かわいい小道の完成ですね。
すっごく素敵です。歩きたいです♪
でも芝が植わってからにします(笑)
2008/07/30(Wed) 18:47:55 | URL | [ 編集]

momo

レンガの小道素敵~♪
ご主人も一緒に作られてるのかな?
ほんと器用な旦那様でうらやましい!
早く芝が張られた所見たいな~~(^-^)
2008/07/18(Fri) 09:05:13 | URL | [ 編集]

shizuka

おぉ。。。かわいい。レンガの間から青々した雑草がちょこんと出てるのって絶対かわいいーと思う★
色むらがほんとイー感じ。
芝生はお手入れが大変てよく聞くけど、あったかめの地域ならそんな事ないのかな。どんな風に大変かワカランけど。
何植えるか決めた?!すっごい楽しみ~。
いろいろ忙しいやろうけど、植物は記念樹1本を先に植えれば、他は後でもイーやろうし、ゆっくりね~。
あ、野菜とかもイーかもね。。。( ´艸`)

この暑い中、作業してる方々も見てるみんなも大変だなぁ。熱中症で倒れないようにね(> <)
2008/07/18(Fri) 01:22:27 | URL | [ 編集]

ボーノ

ステキーー☆&ひっろーーい^^/
毎回ほんとに感心&感動しちゃいますよ><
レンガに芝生、時間が経てば経つほどいい味になってきそうですね!!
小道の周りやお庭が楽しみです♪
2008/07/16(Wed) 23:32:13 | URL | [ 編集]

momo112

お久しぶりです
うわーーーーカワイイ!!
コンペントさんのおうちにピッタリのレンガの小道
カーブしてるのもカワイイし、合間からグリーンが顔をだしたり、芝が敷かれたりというのを想像するとホント一枚の絵のようなステキなオウチになるんだろうなぁぁと、ワタシもとっても楽しみです!!

↓の枕木の水洗もすっごくステキ
それにしてもダンナさまのDIYの腕すごいですねぇぇ
2008/07/16(Wed) 08:20:15 | URL | [ 編集]

Lovers

レンガの小道、素敵~~~♪
レンガとレンガの間から草がチョコッと出るように・・・
コンペントさんの考える事は、いつもオシャレでナチュラルで♪
本当に参考になります^^
アンティークレンガのお値段にビックリしました(笑)
このレンガの周りに芝生。。。
絶対素敵♪♪
レンガとグリーン。
お互いがお互いをきっと最大限に素敵に見せてくれますよ^^
楽しみですね~~。
2008/07/15(Tue) 22:39:11 | URL | [ 編集]

choco330

とってもステキな小道が出来上がりましたね♪
目地、絶対砂の方がいいと思います!
ちょっと草が出てきたりして、その方がナチュラルですよね。
それにしても、広くてうらやましい・・
我が家のアプローチ、3歩くらいかも(汗)
2008/07/15(Tue) 19:57:29 | URL | [ 編集]

ミユ

レンガの小道ってステキですね!!
色むらがとっても雰囲気があっていいです♪
我が家は外構を浮かすために、アプローチもDIYにしようかと企んでいるのですが、ここまでのステキな仕上がりは無理だとしてもチャレンジしてみたいです!!
レンガと芝のコントラストって絵になりますよね~~!!
2008/07/15(Tue) 17:34:35 | URL | [ 編集]

kid

芝生にレンガのアプローチですか、それは素敵ですね。
本当に芝生が待ち遠しいですね。
でも、秋になると、植栽がどんどん入ってくると思うと、待っている時間も楽しいですよね。
今のうちにいろいろ計画を立てて置いてください。
2008/07/15(Tue) 16:32:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
