プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト


枕木の外水栓できました!

九州は例年より10日ほど早い梅雨明けです!
明けたとたん暑くて暑くてたまりませ~ん!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


洗車などに使おうと、外水栓をひとつ、作ってもらいました。

まず枕木の裏面を、水道管が通るようにくりぬきます。
これ、水道工事屋さんがしてくださいました。
こんな仕事まで水道屋さんがやってくれるんだ~と驚き!
DSCN5166.jpg



それから、水栓を付けたい位置まで水道屋さんが水道管を持ってきてくれました。

DSCN5167.jpg DSCN5168.jpg




水受けは、オットが先日「外国製のかっこいいバケツ」を使っている家を見てすごく良かったから、とホームセンターにバケツを買いに行くも、学校で使うような普通のバケツしか置いておらず。

困ったな~と思ってたら、やっしーさんの「おおかみなんかこわくない♪」ブログで「テラコッタの鉢」を水受けに使っててすごくかわいかったのを思い出し、鉢を探すことに!

そこで見つけたのが睡蓮鉢。
内のきれいな緑と、外の黒っぽい色のコントラストがきれいでこれに決定!
でも、排水の穴が開いてないのでオットがドリルで穴開け!!
割れないように慎重に・・・・。

DSCN5172.jpg



うまく穴を開けたら、水道屋さんにつなげてもらいました。

DSCN5183.jpg



それから、枕木一本だとさびしかったので2本追加!
一気にかわいくなった気がします(^^

DSCN5214.jpg



蛇口は、「カクダイ」という日本のメーカーさんのです。
お手頃価格でかわいい水栓をいっぱい作ってくれてる優良企業さん♪






この枕木の外水栓、水受けに使ったのが普通の睡蓮鉢なので、排水が悪いところが欠点。
自然に蒸発するくらいの量ですが、排水口のまわりに少しお水が溜まります。
ただ、価格は安くて、睡蓮鉢が3千円しないくらい。
水受け用の鉢はすごく高いので、まあいいや!って思ってます。

DSCN5216.jpg


家の雰囲気に合うのを作ってもらって感謝です。
これでせっせと洗車をしないと~~~!



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

スポンサーサイト

kid

水道屋さんって、こんな事までするんですね。
しかし、だんなさん器用ですね。
色合いもよくって、とっても素敵な外水栓が出来ましたね。
2008/07/14(Mon) 13:13:02 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆Loversさん
わお~っお友達もこのブログを読んでくださってるなんて嬉しいです!!
枕木、外構をいろいろ見てまわった結果、高さが違うのを3本ってのがなんだかかわいいって結論になりました(^^
実際作ってみると、手を洗うときにちょっと物を置けるのですごく便利でしたよ~

☆hashさん
鉢にドリルで穴を開けるのが、割れそうでかなり怖かったんですけど実際やってみると意外と割れずにがんばってくれました。
オットのおかげでいいもの作ってもらえて感謝です♪

☆やっしーさん
師匠!!ありがとうございます!!
師匠のおかげで外水栓完成しました~!!
しかし、寒冷地だとこーゆーのも凍っちゃうんですね。
びっくりです。
物置に断熱材を入れていらしたワケも分かりました。
ずっと、「そんなに熱くなっちゃうのかなあ」って思ってたんです。

☆ミユさん
ほんと、家作りは誘惑だらけ!!
あれもしたいし、これもしたいし、で、私はもう一回家建てたいくらいですよ!!笑

☆choco330さん
水道屋さんにびっくりですよね!私もです!
こんなことまで仕事でしないといけないんだなあって感心したというか・・・。
幅広い仕事の内容があるんですねえ。

☆ヒーコさん
えええっ使うときだけふたを開けて使う外水栓なんてあるんですかっ!?
めちゃめちゃびっくりです!!
でも便利そうですね!!

☆ゆるりさん
ありがとうございます♪
そうやって手作り褒められると、なんだか自分が偉いような気がしてきましたが、よく考えると私何にもしてないです・・・・。
とほほ。
2008/07/13(Sun) 23:23:22 | URL | [ 編集]

ゆるり

コンペントさん こんにちは☆
引渡しされたのですね。おめでとうございました。
これまで頑張られただけあって、いいおうちが出来て 良かったですね。
枕木の外水栓と、鉢の水受け素敵です♪
手作りしちゃうなんて すごいです!

2008/07/12(Sat) 18:55:02 | URL | [ 編集]

ヒーコ

うわ~ こんなところまで手作り♪
枕木、素敵すぎます!!
うちは敷地が狭く、庭も作れないので
散水栓は置きません。壁付けで使う時だけ蓋を開けて蛇口が見えるっていうのか・・(分かりにくくてごめんなさい)
ボウルも素敵ですね~
私も付けたくなっちゃいます(笑)
2008/07/11(Fri) 23:07:07 | URL | [ 編集]

choco330

水道工事屋さんが枕木をくり抜いてくださったんですか?(驚)
ダンナ様の穴あけと共に、心のこもった手作りの水栓が出来上がりましたね♪
素敵です☆
2008/07/10(Thu) 19:29:44 | URL | [ 編集]

ミユ

枕木の立水栓いいですね~!
我が家もアイアンか枕木かで悩んでいます(><)
今のところアイアンで見積もり出してもらってますが、
やっぱり枕木もいい!!
家造りってそこかしこに誘惑が溢れてますね!!
2008/07/10(Thu) 14:57:21 | URL | [ 編集]

やっしー

コンペントさん、ご紹介ありがとうございます。
Loversさんも、ありがとうございます。。。
私のやつを参考にしていただいたなんて、とっても恐縮してしまうほど、本格的で素敵な水受けに仕上がりましたね。私のは単に植木鉢を埋めただけですし。
枕木水栓もとってもいいですね!うらやましいです。うちは寒冷地なので凍ってしまうといけないので、平凡なかっこワルイ水栓・・・。
あっ!蛇口!うちのトイレの手洗いにつけたのととても似てます。
水はけの悪さは、うちでは、鉢底に砂利をひいたので、たぶん水がたまっているんだろうけど、ごまかしてます。外だしすぐ乾くのでOKじゃないでしょうか。
2008/07/10(Thu) 06:34:22 | URL | [ 編集]

hash

外水洗、手作りなんてとってもいいですね!
すごく愛着わくと思いますし。

ぜひ、参考にさせていただきます!
2008/07/10(Thu) 02:51:51 | URL | [ 編集]

Lovers

か・かわ・・かわいい~~♪♪
外水栓、私も枕木を考えていたので、参考にさせて頂きます~。
水受けもアンティークなカンジがたまりません!!!!
やっしーさんに感謝♪ですね^^
そして頼りになるダンナ様!!!!素敵だわ~~♪
私の友達がコンペントさんのブログ、好きみたいです!!!!
きっと、この記事も食いつくと思います(笑)
2008/07/10(Thu) 00:53:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
