プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト


固定資産税!

わ~っ来ましたよ!
市役所の固定資産税の調査!!

スマートな男性がお二人、さっそうとやってきました!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


まず、お一人が調査の趣旨をご説明になり、家の中を調べて良いか、と確認されると、もう一人が家の中のドアや窓の大きさを、図面を見ながら計っていかれました。

説明によると、固定資産税は室内の床・壁・天井の素材を調べ、それぞれ点数をつけて算出。
それで出た評価額が1200万円を上回ると固定資産税がかかる、とのことでした。

でも話を聞く限り、あまり1200万円を上回ることはなさそうな話し方で、かかっても数万円みたいなかんじでした。
実際どんなもんか分からないですけど・・・

税金がいくらくらいか気になったので平均的な固定資産税の額を尋ねると、
「こちらの家は1200万円以上されましたか?」と聞かれ、「はい」と答えると
「そうですか・・・、でも評価額は家の価格より下回ることが多くて・・」と
すまなそうに答えられました。

いえいえ、評価額なんて低い方がいいです!!!



で、それからお2人で家の中をいろいろ調べられてて、ぼーと終わるの待ってたら外構をしてくださってるお友達の大工さんがアイスを差し入れしてくれました☆(←普通逆!!)

そのアイスがこちら!!!
竹下製菓 トラキチくん4902036060231.jpg

佐賀県近辺でしか食べれない幻のアイスです!!
レトロなパッケージがステキです!
20年ぶりくらいに食べました!
バナナ味とチョコのミックスで懐かしい味でした~~~。




ちなみに竹下製菓さんには、こんな名作もあります。
「ミルクック」
ミルクセーキ味のアイス!
激ウマ!!と小さい頃は思ってたんですが、最近食べると甘くて甘くて・・・・
年のせいでしょうか!?
4902036080017.jpg


「ブラックモンブラン」
地元では超有名アイス。
でも小さい頃コンペントはアイス食べるの遅くて、アイスの周りをコーティングしてあるチョコが溶けてきちゃって服が汚れるから苦手でした。
4902036010021.jpg



九州や佐賀県にお寄りの際はぜひぜひ探してくださいね~~。
ご当地アイスです♪


で、結局調査は小1時間ほどもかかりました!
そんなにじっくり調べられるんですね(><)




気になる評価額は・・・・いつ分かるんでしょうか!?
きっと説明があったはずなのでしょうが、きれいさっぱり忘れてしましました!!!!





↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
スポンサーサイト

☆コンペント

☆utaさん
調査は、引越し後でも引越し前でもいいって市役所で言われたので早めに来てもらいました。
しかし!10万円近くですか!?
な、泣きそうです~~~。
とりあえず3年間の軽減措置、ありがたや!!

☆yassyさん
なんだ~1200万円以下でも不動産取得税がかからないだけなんですね↓
がっかり・・・・
アイスは、昔懐かしい味でおいしいですよ(^^
お取り寄せは、聞いたことないな~~~。
たしかに、そんなのあったらいいですよね!!
地元を離れてもお取り寄せで食べれたらシアワセです♪


☆みぃさん
わっうちの子と一緒ですね(^^
うちの子もまだ首すわってません。
手足も不自由だけど、ドアを開けれるようになったらいいな~と思って、取っ手付きの引き戸にしたりしてます。

明日、我が家のバリアフリーの相談にいろいろ乗ってくださった先生がおうちを見に来てくれます。
「福祉住環境コーディネーター」さんです。
訓練の病院で紹介してもらいました。
みぃさんも、病院や施設などで聞いてみたらご紹介いただけるかもしれません。相談も無料で、すごく熱意を持って教えてくださいました。
今後バリアフリーの家を作る方の参考になるように、我が家の工夫など書いていこうと思ってますので、良かったらまた見てくださいね♪
室内用の椅子に長男ワヤンを乗せて家をまわってみましたがまったく段差がないのですごく快適でした。
将来も明るく楽しく暮らせる家作り、お互いにやっていきましょう!


☆ミユさん
地元にも「ガラナ」っていう飲み物あります!
ジンジャーエールみたいなのかな??
地元の小さい会社が作ってたんですが、数年前にこれをビール瓶みたいなのに入れて「こどもびぃる」という名前で居酒屋などに販売を始めたら大当たり!
バカ売れしてます。
北海道のガラナも同じような飲み物ですか??
気になる~~!

2008/07/06(Sun) 22:31:48 | URL | [ 編集]

ミユ

もはやお役所さんの襲撃を受けちゃいましたか~!
コンペントさんのおうちの評価額は・・・
わたしから見たら相当高いですよ~!!ステキですし!!
で、でも、税金に絡んでくると思うと低いほうがいいですね・・・
幻の飲食物といえば・・・・
北海道でいうとガラナみたいなもんですかね??
2008/07/06(Sun) 18:10:44 | URL | [ 編集]

オット

みぃさん
はじめまして。ちょくちょく登場しているオットです。
がんばれー!!
うちの娘の言葉で言えば、ばんがれー!
 ハンディキャップを持っている子の受け入れは、一回受け入れたらおしまいではないと思います。これから先、状況が変われば変わるたび、受け入れなおしていかねばなりません。私たちはワヤンのことでケンカしたことがないのが誇りです。ばんがれー!家づくりが落ち着いたら家内がきっとバリアフリーに関する有益な情報をアップしてくれると思います。また遊びに来てください。ハンディキャップを持った人たちを欧米ではチャレンジングパーソンというそうです。過酷な人生に挑戦している偉人をフォローできればいいですね!ばんがれ!
2008/07/06(Sun) 00:11:21 | URL | [ 編集]

みぃ

はじめまして♪
うちにももうすぐ2歳になる男の子がいるのですが、まだ首がすわらず、おそらく車椅子の生活になるだろうとお医者様に言われています。
そんな長男も快適に暮らせるようにと、今バリアフリーでナチュラルフレンチっぽい家を建てようと奮闘中です。(ちなみに許可待ち中デス)
コンペントさんのおうちにはステキな工夫がたくさん散りばめられていて、ほんっとに参考になります(*´∇`*)
リビングからテラスへの段差を無くす方法、あれはウチも是非やりたいっ!施主支給品などのインテリアやガラスへのこだわりなども私の好みにドンピシャです!(笑)
これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね♪どうぞよろしくお願いします☆
2008/07/05(Sat) 19:30:22 | URL | [ 編集]

yassy

コンペントさん。おはようございま~す。
もうヤツラが来ましたか!早いですね!!
ちなみに1200万を超えるとかかるのは不動産取得税(1回こっきりのやつ)で、固定資産税(毎年かかるやつ)は、1200万以下でもかかりますよ~。うちも評価額はウン百マン程度の予想です。(同じく正確にわかるのは来年の4月ですが)
ところで、アイス、どれも初めて見たものでうまそ~ですねー。お取り寄せグルメできるのかな?くいてー。
物置もとっても素敵ですね!!手作り物置って愛着が湧きますよね。コーナーの白い縁取りがいい感じです。家の屋根や庇も上手に使ってあって、窓の位置もぴったんこですし、コンセントまでしっかり内蔵されて、スゴイ!!
2008/07/05(Sat) 06:55:20 | URL | [ 編集]

uta

あれ?固定資産税の調査もう来たんですか!?
我が家は住んでから1ヶ月~2ヶ月して来たような…??
おそらく説明があったと思いますが
平成20年3月までに新築建築の場合
最初の3年間は支払い額が1/2に軽減されます。
おそらく年10万以上はかかると思います。(土地&建物)
住んでる場所によって多少金額が変わりますけど…。
ホント頭が痛いですよね~。何でもかんでも税金税金って。
ちなみに固定資産税の支払い金額は支払い通知が来るまで分かりません。
おそらく来年の4月だと思います。


2008/07/04(Fri) 11:13:38 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆kidさん
固定資産税、きっと来てますよ~
怖い怖い(><)
家のすみずみまで見て回られたのにびっくりでした。
竹下製菓、ぜひぜひ探してくださ~い♪


☆choco330さん
子供の頃は、アイスといえばこれでした!
ブラックモンブラン派が多い中、私はミルクック派で、周りはミルクセーキ味、真ん中にシャリシャリした氷のつぶが入ってて食べた感触も絶品!!!と子供の頃は思ってたんですけどねえ~~~


☆hashさん
あの小さい家のどこを調べると小一時間になるのか不思議で・・・・。
ほんっと隅々までお調べになるんでしょうねえ。
だから引越し前の方が見られたくないものもなくていいのかもしれません。


☆Loversさん
えへへ。幻でしょ~~??
そー言われると私も食べたくなっちゃいました。笑
レトロなパッケージと懐かしい味がいいかんじです(^^
2008/07/04(Fri) 04:34:42 | URL | [ 編集]

Lovers

ぐうぅぅぅ。。。
固定資産税。。。。。。。
思いっきり査定価格低くて良いですよね;;
ってか、アイス!!!!!!!!!!!
どれもこれも見た事がないです。。。
幻のアイス♪食べたいぃぃぃ^^
2008/07/03(Thu) 22:51:42 | URL | [ 編集]

hash

トラキチくんがいいですね。
おいしそうです♪
固定資産税ですか~。小1時間もいたんですか!
怖いですね~。
2008/07/03(Thu) 21:58:30 | URL | [ 編集]

choco330

ホント、評価額なんて低い方がいいですよね(笑)
アイス美味しそう~!初めて見ました☆
私は「ミルクック」が食べてみたいです♪
しりとりゲームと書いてあるのが気になります・・
2008/07/03(Thu) 15:07:05 | URL | [ 編集]

kid

竹下製菓ですね。今度探してみます。
固定資産税の調査、来ましたか。
うちはしっかり取られるみたいなことを言ってました。
そういえば、もうきたんだろうか?
奥さんに任せているので、帰ったら聞いてみよう。
2008/07/03(Thu) 14:38:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
