プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト


WEB内覧会3日目!中に入りました!

おかげさまで土曜日のオープンハウスはどしゃぶり!
日曜日はちょい降り!でした。

でもなかなか好評だったそうでひと安心。

雨のせいで見にこれなかった方もいるので、引越しまでの間、ビルダーさんが直接中を見せたりされるそうです。佐賀県近郊の方、ご興味あったらビルダーさんまでご連絡されてみてください。


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


1日目のweb内覧会のあと、写真が足りなくてご紹介できなかった玄関へと帰ってまいりました!
今日はいっぱい写真撮ってきましたよ~~~。


さてさて、玄関入るとこんなかんじ。
右の扉はコートクローク。

左の扉は、リビングの入り口の引き戸です。アイアンの取っ手付。
上に見える飾りの梁は、オットががんばってサンダーで削った思い出の梁です~~。
過去記事「梁を古材風に削るのだ!」参照

R0015168.jpg



コートクロークの上は、明かり取りのためのFIX窓。
玄関暗くなりそうだったので、付けて良かったな~と思います。

R0015172.jpg



照明はオーデリックのもの。
コンペントでも買える価格でかわいいのが嬉しいデス☆
形も質感もとっても気に入ったので、あちこちで使ってます。




コートクロークの取っ手「アイアンクロスハート」は、オットがDIYで作ったローボードとおそろいにしてもらいました♪
過去記事「DIYのローボード置いてみました」参照

R0015163.jpg



コートクロークの扉は折れ戸。
中は洋服を掛けるバーだけと、いたってシンプル。

R0015184.jpg



そして、コートクロークの中は床と同じメープル無垢材。
なんだかもったいなくて恐縮しちゃいます。

R0015185.jpg




上がり框は錆御影石でアールにしています。
まっすぐに切るより、広がりがあったり雰囲気が出たり。
この正面の壁に、畳一畳くらいの大きさのファブリックパネルを飾る予定。

で、玄関からは家の奥が見えないようになっています。
左手のアールの向こう側に、靴置き場と車椅子置き場を作りました。

R0015167.jpg



アールを覗くとこうなってます。
右の扉と左上の扉が靴箱、その下の開いている空間が車椅子スペース。
傘掛けも付いてます。

R0015165.jpg


その隣には、小さいアールのニッチ。
親子で並んでかわいいです☆

R0015166.jpg


ちなみに、靴箱の中はこうなってます。
可動棚の金物があんまり好きじゃないんですが、見えないところだからまあいいや!
靴の大きさはいろいろなので、やっぱり可動にしといた方が無難かなあ。

R0015190.jpg


↑この、アールの奥のスペースは最初普通の扉付きシューズクロークだったんですが、車椅子を入れたり出したりするのに扉がめんどくさいだろうってことであれこれ考え悩んだ末、扉なし半分オープンの今の形に落ち着きました。
結果、玄関も広く見えるし車椅子も余裕で動けるので良かったかな、と思ってます(^^

あとは、住んでみてからの使い心地が問題ですね。


玄関の飾り梁の後ろには、玄関正面に飾るファブリックパネル用のスポットライトが隠れてます。
リビング扉の十字のガラス窓は泡入りガラス!
この写真は雰囲気分かるかな??
かわいいですよ(^^

R0015200.jpg



長くなりましたので、今日はこの辺で!
最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました(^^


↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

スポンサーサイト

☆コンペント

☆しーちゃん
おもしろそ~なお店教えてくれてあんがと♪
めちゃめちゃ好みな雰囲気のガーデンハウスが載ってるやん!!!
もう庭に作る場所ないけど!!笑
家は遊びに来てちょーだい!(^^
2008/07/06(Sun) 22:11:55 | URL | [ 編集]

shizuka

はじめまして★
とか言って。。。久しぶり!シズカですよー。
今日偶然にも岐阜県からのコールと兵庫県からのコールでこのブログを知ったよー。
家、すっごいかわいい!
私好み!!(’v’*)
ステキー。
まだ全部見てないので、ゆっくり見ます。
あ、これ知ってるかな?
YUMEMI FACTORY
http://blog.livedoor.jp/marrie24/
http://www.mediawars.ne.jp/~interior/xy.html

輸入の小屋とかを取り扱ってるらしいー。今はメインのおうちを作るので大変かもやし、もう終盤かもやけど。。。
2008/07/05(Sat) 02:03:38 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆momo112さん
わーいありがとうございます♪
続きもがんばって書かせていただきますね(^^
ガラスのドアノブ、すごいかわいかったです!
ありがとうございます♪


☆ミユさん
泡入りガラス、癒されますよ~~~。
照明付けると光の反射で幻想的。
かなりオススメです!

☆choco330さん
我が家は外に屋根付きスロープがあるせいで、採光面でちょっと心配だったんです。
思ってたより明かり取り窓役に立ちました!

☆ボーノさん
もったり感のアールは、前ブログにも書いたんですがインテリアコーディネーターさんのアドバイスで実現したんです。
やっぱり家の中でも他の普通のアールのとことは全然雰囲気が違うので、やってもらってよかったな~とすごく感じてます。
少しのことで、雰囲気って変わるんだなあって勉強になりました。
2008/06/27(Fri) 23:42:47 | URL | [ 編集]

ボーノ

柔らかくていい雰囲気の玄関ですねー!隅々まで工夫が行き届き感心と尊敬ですよ><アールの塗り壁のもったり感、うすくホワイトに塗った扉、ステキです☆玄関見ただけで長居しちゃいそう^^
続き楽しみにしてまーす♪
2008/06/26(Thu) 23:38:42 | URL | [ 編集]

choco330

ため息でちゃいます。素敵すぎて・・・♪
夜は明かりが灯って、また違った雰囲気で素敵なのでしょうね。
入居されたら、ぜひ夜の姿もアップしてください(願)
コートクロークや、明かり取りの窓など
デザインだけでなく実用性も考えられていて勉強になります☆
2008/06/26(Thu) 22:25:15 | URL | [ 編集]

ミユ

ああ~何から何までステキですよ~!!
泡入りガラスの存在をコンペントさんのブログで
初めて知って、あまりのかわいさに悶えました!
曲線がいーっぱい使ってあって、
とてもやわらかい、優しい空間になってますね!!
す、住みたい・・・・
2008/06/26(Thu) 21:18:23 | URL | [ 編集]

momo112

こんにちは!お久しぶりです
おうちの完成、おめでとうございます!!!
内覧会すっごく楽しく拝見させていただきました
エントランスも見所満載でとっても素敵♪
クロークも細部までこだわりが感じられて本当に参考になりました
内覧会のつづきを首をながーーーーくして待ってます☆
2008/06/26(Thu) 19:01:09 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆kidさん
いえ、実は引越し準備が気が重くて・・・(^^;
kidさんも大変でした???

☆ぴょんこさん
そういえば確かにアレルギー対策に良さそうですね!
思いつきませんでした。
娘が肌が弱いっぽいので後々良かったなあって思うことがあるかも!
2008/06/26(Thu) 12:40:01 | URL | [ 編集]

ぴょんこ

普通は(?)玄関入ったらすぐ、靴箱って感じなのに、見えない奥が
靴置き場、だなんて、よく考えられてて、目からウロコでした!
玄関脇のコートクローク、アレルギー対策にも良さそうですね。
2008/06/24(Tue) 22:12:02 | URL | [ 編集]

kid

可愛らしいお家になりましたね。
もう、入居が待ちどうしくてたまらないでしょう。
コートクローク、いいなー。
リビング扉の泡入りガラス、ばっちりです!
2008/06/24(Tue) 16:48:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
