プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト


地鎮祭で言われたこと。

今頃、まさかの地鎮祭ネタです!!笑


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


いろいろ見えるお坊さんに地鎮祭お願いしまして、言われたことなどあったのでちゃんと覚えておくように、こちらに書かせていただきます(^^


お供え。
鯛を2匹と、野菜いろいろ、お菓子7色を用意しました。
その他はビルダーさんがやってくださいました。

j03.jpg



こちらの住職さんによると、地鎮祭とは、昔からそこにいる霊をいなくなるように追い払うのではなく、先住者の霊へ「新しくこちらに引越しします。よろしくお願いします」と共存のご挨拶をする儀式なのだそうです。
*ただし、悪霊などいた場合は別みたいです。


お経を唱え、敷地の四隅でパチパチと鳴子みたいなものを鳴らしてお祓い。
すごい迫力でした。

j02.jpg j01.jpg



クワやスキで「えい!えい!」などもやって、無事終了。


最後に、「どうでした??」と住職さんに尋ねたところ、

「昔、古戦場だったところだから、鎧を着た人達がいる。
特に悪いことをするわけでもないけど、お酒におぼれやすい場所のようなので、
お酒を飲み過ぎないように、注意して。」


とのお話でした。


コンペントはお酒ほとんど飲みませんが、オットは好きなので、
お酒に注意!!!

と、よーく言い聞かせておかないと!


たまにこのブログ読んで、思い出すようにしようと思います(^^



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
スポンサーサイト

☆コンペント

☆みっちー
気合感じるよね!!
ほんとかなり迫力あったよ!!
お酒をお供えしたらいいんや~。
みっちー物知り!!

☆ミユさん
わは!たしかに武将を味方に付ければ強そう・・・!笑
そのためにはやっぱ酒でしょうか!?
地鎮祭をすっ飛ばすってのにウケちゃいました。笑
自分で見えれば一番安心ですね(^^
2008/07/01(Tue) 01:20:39 | URL | [ 編集]

ミユ

ぎょひー!!小金を浮かせるために地鎮祭を
すっ飛ばそうとしている我が家にはドキドキなお話です!!

ちなみに、わたし、ちょっと見えます・・・・・・

幸い悪い感じの方にはまだお会いしたことはないですが・・・
フフフ、できれば強面の武将でも味方につけときたいですね!
2008/06/30(Mon) 21:34:06 | URL | [ 編集]

みっちー

住職さまの気合が背中から溢れてるね!!!
お酒を供えて飲ませてあげるといいって聞いたことあるよぉ~(^^
2008/06/30(Mon) 08:13:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
