プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



タイルが貼られました!

いよいよ、我が家のアウトドアリビング、タイルテラスにタイルが貼られました!

↓下地作り
R0015048.jpg

以前の記事はコチラをクリック!→過去記事「タイルテラスのアウトドアリビング!」


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


下地を作ったら、タイルを貼っていきます。

↓タイルを貼って、目地剤を入れたところ。
まだ白っぽく残ってる分を吹き上げて出来上がりです。
大きなスポンジに水をつけて、吹き上げてました。
DSCN1593.jpg



出来上がり!
室内から見たところ。
室内床からほぼフラットに続いているので、すごく一体感があって思った以上に良かったです!

DSCN1614.jpg



通常は水切りの関係で室内から20cm程度下にしかつくることのできないタイルテラス。
フラットにできた秘密は、下の写真の右下に写ってるです。
建物から20cm程度完全に分離して作っているので、水切りを妨げることなく、室内と同じ高さにできました。

溝の中は、水が外に流れるように水勾配をつけてあります。

最後にこの溝の上にグレーチングと呼ばれるフタをします。
コンペント邸では大工さんに作ってもらい、木でフタをする予定です。

R0015109.jpg


この、室内からフラットなテラスの作り方を教えてくださったのがkidさんのブログです♪
「休日はテラスで」
(特に「テラス工事その1」の記事に詳しく説明があります。)
ソファーまで付いてる大人な雰囲気の、見てるだけで癒されるテラスです。
ブログのタイトルになってるほどだから、ほんと素敵ですよ(^^

おかげで室内からフラットのタイルテラスを作ることができました!
感謝です!!!


↓アールの横の丸っこい壁は、外水栓になる予定。
タイルの掃除や、プールをしたり外遊びのあと足を洗ったりするのに便利かな??

R00151101.jpg



そして、今日見に行ったら花壇に土が入ってました~☆
リビングから、この花壇を眺められるようになってます。

R0015120.jpg



このテラス、道路に面しているのでこのままではちょっと使いづらい。
なのでこれからは目隠しの板塀作りが始まります。

室内に面してる方は白の板塀にして明るい雰囲気になれば、と思ってます(^^


↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
------------------------------------------
*ビルダーさんに大変良くしていただいたので、感謝の意味を込めて宣伝させていただいてます。

6月21、22日にオープンハウスが行われるそうです。
佐賀県近郊にお住まいで自然素材の家作りを考えられてる方、良かったら見に来てみてください。
詳しくはビルダーさんまでお問い合わせください。

輸入住宅 自然素材の家 「アメリカンシルバーウッド九州」 
ローコストで高気密高断熱の注文住宅を作ってくださいます。
------------------------------------------

このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/22(Sun) 19:11:28 | | [ 編集]

☆コンペント

☆ミユさん
板塀、私も興味深々です(^^
見えないけど風は通るように、立てた支柱(角材)の前と後ろに交互に板を張っていくようにする予定みたいですが、どーなるかはまだ分かりません。
周りの視線、気になりますよね;;

☆kidさん
わー!!ありがとうございます!!
グレーチングにゴムですね、了解です(^^
kidさんのおかげでいいおうちになりそうです♪
ほんと感謝してます!!
2008/06/17(Tue) 23:16:51 | URL | [ 編集]

kid

いっぱい紹介していただき、ありがとうございます。
フラットなテラス、出来ましたね。
おめでとうございます。
フラットだと、思ったより気軽に外へ出ていけるので、きっとテラスの使用頻度がぐっと増えますよ。
目隠しの白い板塀は、すごく似合いそうですね。
あっ、それとグレーチングですが、裏に薄いゴムを張られると、張替えは必要になりますが、カタカタと音がしなくなるので、お勧めだそうです。
2008/06/16(Mon) 15:53:19 | URL | [ 編集]

ミユ

広いテラスですね~!!
やっぱり床の高さが同じだと、より一層空間の広がりを感じられますよね!!
個人的に目隠しの板塀に興味津々です!!
我が家は四方を家に囲まれているので、目隠しをどうしようかと試行錯誤しておりまする・・・・!!
2008/06/16(Mon) 13:14:59 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆ボーノさん
そうです、勝手口やバルコニーと同じタイルです。
なんせ安かったので(^^
玄関アプローチから段差なしでつなげて作ってもらえたので広く見えて、すごく良かったなあと思います。

☆てんてんさん
花壇に何を植えようか、すっごい考えてます!
あっオダマキ(ノラバロー)の種買っちゃいました♪
やっぱ秋に蒔いた方がいいですよね?
初心者なので、オススメ等教えてくだっさい!
もう、楽しみでしょーがないです(^^

☆ぴょんこさん
わ~っそんな褒め言葉いただいて、ありがたやありがたや(><)
少しでも参考になればうれしいです!

☆Loversさん
植栽、すっごく楽しみなんですが、今までの人生で花壇って持ってなかったのでよく分からないところでもあるんです。
花壇のプロに教えてもらいたいな~~
2008/06/16(Mon) 02:36:02 | URL | [ 編集]

Lovers

うきゃぁーーーーーーー!!!!!
何て素敵なんでしょ~♪♪
お写真を拝見した時に『ここは日本??』と思ってしまいました(笑)
テラスの横にある花壇に植栽したら、更に素敵な空間になりますよね^^
目隠しの板塀は、私も考えているので、とても楽しみです^^
うんうん♪コンペントさん邸側の板塀カラーはホワイトが
絶対似合うと思います~~♪
2008/06/15(Sun) 22:11:37 | URL | [ 編集]

ぴょんこ

いつも、グググーっと胸に突き刺さる!?ほど、素敵なお家に感動しています。
造作家具も外観もお洒落で使いやすそうで・・・アイデア満載で、勉強になります。
2008/06/15(Sun) 09:15:45 | URL | [ 編集]

てんてん

なんか☆コンペント邸はどんどん凄いことになっているではないですか!!!
旦那さん作のテレビ台、玄関のような勝手口、フラットのタイルテラス、wonderful~!!!テラス横の花壇は何を植えるのかな?楽しみ((o(^∇^)o))♪
オープンハウスに行きたい~。でも遠いよ(T_T)
2008/06/15(Sun) 08:19:14 | URL | [ 編集]

ボーノ

ひろーーーっい!!ずっと続いててとってもキレイです♪
勝手口のとこや2階のバルコニーも一緒のタイルですよね?
統一感もあるし、ステキな空間を過ごせそう(^^)
2008/06/15(Sun) 00:12:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
