プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプローチの階段作り!

家もだいたい完成に近づいてきて、本格的に外構工事が始まりました。


応援クリック押していただけるとウレシイです・・☆
にほんブログ村 住まいブログ


コンペント邸では、外構工事は知り合いのとっても上手な左官さんにお願いしてます♪

「こんなかんじで作ってくださーい」とお願いして、その場でちょこちょこ変更等してもらいながらの工事。

業者さんに頼むよりだいぶ安い代わりに、自分達で全部決めるので難しい面も。
どんなお庭になるのでしょうか・・・・


まずは、写真左下の玄関アプローチの階段から始めます!!

DSCN1449.jpg


ここを、丸みのある階段植栽スペースに。
だいたいのイメージでセメントの階段をハツります

ハツる=削る
建築の専門用語だそうです。知らんかった~!!

R0015803.jpg
↑角をハツったところ。


それから、階段の立ち上げレンガにするのでだいたいの必要なレンガの数を数えて左官さんと一緒にホームセンターへ!
いろんなレンガが並んでます~~。

080530_1321~0001



で、それぞれ気に入ったものを選んで実際に並べてみました。

一番手前はアンティークレンガ。黒く焼けた部分があり味がある。by左官さん。
真ん中はベルギーレンガ。カクカクした硬いイメージ。byオット。
一番奥は、角が丸くなったかわいいかんじのレンガ。byコンペント。


080530_1315~0001



・・・で、結局オットが気に入ったベルギーレンガに決定!!
やっぱ施主ですから!
感謝感謝。


ベルギーレンガは黄色の2色あったので、黄色も少し混ぜて購入。
全部で72個買いました。
ひとつ97円だったので6984円ナリ。

枠に使うだけなのに、レンガって結構高いですね(T T)


********************


階段の丸みの形を決めて、いよいよレンガを並べます!!

と、ここで
「好きなように並べてみて~」

と左官さんより。
色合いの好みもあるので、自分で並べるのが一番納得がいくものになるのではないか、と。

というわけで、水平も自分で計りながらレンガを並べるオット。
がんばれ~~!!!

R0015009.jpg


なんだか、オットはサンダーで梁を削ったり過去記事「梁を古材風に削るのだ!」参照)、
塗り壁塗ってみたり過去記事「塗り壁問題」参照)、
実は外壁まで塗る予定だったり(過去記事「古色仕上げ」参照
そのほか書いてないこともいっぱいやってたりと
まるでオットばかり働いているようですが。。。。

実際そのとおりです!!笑
コンペントは応援という名のやじ馬ですがなにか??

がんばれ~~!!!
と応援しつつ、ときどき野次も飛ばしてます。
えへへ。


長くなってきたので、次回へ続く!!!

↓よかったらポチっと押してからお帰りくださいm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ


------------------------------------------
6月中旬にオープンハウスが行われるそうです。
佐賀県近郊にお住まいで自然素材の家作りを考えられてる方、良かったら見に来てみてください。
詳しくはビルダーさんまでお問い合わせください。

輸入住宅 自然素材の家 「アメリカンシルバーウッド九州」 
ローコストで高気密高断熱の注文住宅を作ってくださいます。
------------------------------------------
スポンサーサイト

☆コンペント

☆utaさん
オットは素人なので、水平きちんと取れなくて、でも左官さんに「ちょっとガタガタしてる方が味があっていい」と慰められていました。(^^
しかし25万円は高すぎる~~(><)
ほんとレンガは高いし重いしびっくりします!
でもかわいいからしょうがないですねえ。。。

☆kidさん
ほんとオットがんばってくれてます。
少しでも好きな家に近づけたいようです。
なんたって35年ローンですから~~~(><)

☆ボーノさん
野次は飛ばすけど指示はできませ~ん。
作ってるといろいろこだわりが出るみたいだけど、見てる方としては「どっちでもいいや~ん」みたいなかんじで。笑

☆やっしーさん
ほんっと、外構ってお金も体力も必要ですね。
左官さん、こんな重いもの平気で持って毎日仕事してるんだ、、、ってびっくりしました。
私は一日でクタクタです・・・・
2008/06/03(Tue) 12:56:31 | URL | [ 編集]

やっしー

コンペントさんこんばんは。
旦那さま、スゴイですね!!きっとそのDIYの技術は住み始めてからの方が頼もしい力になりますね。うらやましいです。
(一番うらやましいのは、奥様が応援してくださること・・・。)

外構ってお金かかりますよねぇ。レンガも1個は安いのに、半端ない数を使うので、すぐ福沢諭吉が飛んでいきます。お金も使うけど、体力も使います。ホームセンターからの運搬だけでヘトヘト。モルタルとか砂系もけっこう重いんですよねぇ。
DIYは旦那さまがご活躍されてますが、植栽関係はやはりコンペントさんの出番になるんでしょうか?コンペントさんの素敵な庭造りもとっても楽しみにしてます!
2008/06/02(Mon) 23:12:47 | URL | [ 編集]

ボーノ

いよいよ外構ですかぁ~(^^)おうちの完成ももうすぐですね♪
ダンナさんへの応援&野次&指示?までしっかりがんばってください!
それに応えるダンナさん、ステキです(><)☆
そんなこんなで出来上がる様子を楽しみにしてますよ~!
2008/06/02(Mon) 22:42:19 | URL | [ 編集]

kid

外構工事、始まりましたね。
テラスのこともあるので、とても楽しみのしています。
しかし、ほんとに旦那さん働き者ですね。
きっと、おじいちゃんなったら、この家は俺が建てたと言ううことでしょう。
2008/06/02(Mon) 17:22:19 | URL | [ 編集]

uta

旦那様凄いですね~何でも自分でなさって^^
水平とかとるの素人だと難しいのでは?建築系のお仕事か何かなさってるのですか??
それにしてもレンガってホント高いですよね~。
我が家も先日庭にアンティークレンガを敷こうと思って見積もりを取ったのですがレンガ¥350/m2!!
ちょっとのスペースなのにトータル25万でした><
敢え無くよ~く考えてからって事になりました。
レンガは重量も結構あるのでネットで1パレット買っても送料が5万以上かかちゃいます。
一番安くすませるにはやはりホームセンターなのかな?
☆コンペントさんの外構工事とっても素敵になりそうですね。
完成楽しみにして見てます^^♪
2008/06/02(Mon) 16:06:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。