プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗り壁問題。

外壁をステキに塗ってくださった左官さん達がまた来られてます。

今度は部屋の壁を塗るので、その下処理をするのだそう。


良かったら応援クリックお願いします・・・☆
にほんブログ村 住まいブログ


ダンボール色の石膏ボードのつなぎ目や、柱に打ち付けたビスの跡を丁寧にパテで埋めていかれます。
なんだかモダンな壁紙の模様みたいでけっこう好きです!!
かわいい♪

DSCN1482_20080524010743.jpg



アールになっている廊下の壁は、びっしりと塗り固められていました。
おお~~。

DSCN1516_20080524010856.jpg


もこもこアールはこんなかんじ↓ (過去記事「もこもこアールとアールのニッチ」参照)
DSCN1484.jpg


そして!経費節減のため、書斎の壁はオットが塗ることに!

「中霧島」という珪藻土みたいな調湿・消臭効果がある塗り壁です。

この部屋だけは和風で、壁も砂壁風の色をチョイス。
(過去記事「書斎のペンダント照明」参照)

左官さんに指導を受けながらがんばるオット↓
DSCN1518.jpg DSCN1520.jpg

左の写真の白のバケツに中霧島が入ってて、ひしゃくですくって手に持ってる板に移し、コテで塗ります。
足だけ写ってるのが左官さん。
当たり前だけど、とにかく綺麗さもスピードもぜんっぜん違います!


コンペント邸を作ってくださる職人さん達、みなさんとてもかんじが良くてステキな方達です。
特にこの左官さんはすごい!
なんかオーラがあるので、若いけどもしかして社長さんかなあって思ってたらほんとにそうでした!
そーゆーのって分かるものなんですね。びっくり。

で、オットはがんばって壁塗ってるのに申し訳ないですが、
石膏ボードとまったく同じ色なのであんまり見た目に変化もなく・・・。
イマイチ盛り上がりに欠けるコンペントでした。笑


で、早々に引き上げたのですが後から話を聞くと、なかなかがんばって上手に塗れたそうで。
おお~良かったねえって言ってた翌日、担当さんからお電話が。

下地のパテの乾きが悪かったらしく、、、、要はやり直し!!!

↓こんな状態
DSCN1529.jpg


オットもがっかり。笑
左官さんもすごく申し訳なく、残念がっておられました。

もうオットも塗る時間が取れないので、左官さんが変わりに塗ってくれることに。

ちょっぴりかわいそうなオットでした。
こんなこともあるさ!!!


↓家作りのヒントがいっぱいです
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

☆コンペント

☆みっちー
原因不明さ~~(T T)
でもこれもいい経験かな、と。
今から外構が本格的に始まるのに、雨続きじゃ悲しいわあ。

☆kidさん
アールが一番難しいんですか!
知らなかった~~
何も言わずかっこよく仕上げてくださって改めて感謝です!!

☆あぶりしゃけさん
わーいコメントありがとうございます♪
パテ跡かわいいですよね♪
工事中は見慣れたかんじがしちゃうけど一瞬のことなので、こうやって記録に残してて良かったなあって思います。
2008/05/29(Thu) 23:12:41 | URL | [ 編集]

あぶりしゃけ

はじめまして。
パテ塗りのあと、かわいいですね♪
なんか、日比野克彦さんとのアートっぽいかも?(^▽^)
お家が出来上がって言う時って、こういう途中過程もなんだか楽しかったり、きれいだなぁって思ったりすることがいっぱいありませんか?

旦那さんは、せっかく自分で壁を塗ることができたのに、残念でしたね。
でも、完成後も「ここ自分で塗ったんだけどさぁ~・・・・」ってとっても記憶に残りそうですね。
仕上げは左官屋さんでも、自分で塗れるっていう経験がうらやましいなぁ~。(´▽`)
2008/05/28(Wed) 21:45:06 | URL | [ 編集]

kid

旦那さん、左官もするなんてすごい!
でも、その努力が残らなかったのは残念ですね。

実家が漆喰の壁にしていますので、そのときに聞いたのですが、塗り壁で一番難しいのはきれいなアールを描くことだそうです。
普通、柱などが角にきますが、実家では塗り壁にままの角があったので、職人さんが教えてくれました。
☆Compent邸はアールだらけ、まさに職人泣かせの家ですね。
2008/05/28(Wed) 18:16:17 | URL | [ 編集]

みっちー

最近のじめじめした気候が原因なのかなぁ?!
せっかく塗ったのに、なんだかもったいない・・・
今日も超雨降ってるから、工事なかなか進まないねぇ~
2008/05/28(Wed) 18:12:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。