プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト


ローメンテナンスな庭づくり

家はどんどん出来上がってきてますが、お庭はまだ手付かず!!
最近はお庭のことばっかり考えてます。

そんなにお庭が好きなのかってゆーと逆で、私のもとに来た植物はなぜか
次々と枯れていくからです~~(T T)

・・・そんなコンペントを良かったら応援してください
にほんブログ村 住まいブログ


ただね、植物のあるお庭ってのは好きなので(友達の家とか店先とか)そゆのを目指したい!!

というわけで、なかなか枯れなくて、南欧風の外観にも合う植物ってのを日々研究しております。


まず、絶対植えたいのは定番のオリーブ
なかでも「ミッション」ってのがスッと上に伸びてきれいみたい。
園芸店に行くたび、かわいいな~と足を止めてしまいます。




それからさくらんぼ
実家にも今の家にも植えてあって、まったく手をかけてないけど毎年いっぱい実をつけてるからきっと簡単なはず!!
どちらも樹齢30年ほどですが1.5m程度の高さなのであんまり大きくならないみたいで、それもいいな。
これは、今の家のを持ってくことにします。




それと、外観に合うっていうとコニファーかな。
明るい色の緑が好きなので、ゴールドクレストは特に好きなんですが。
これ、病気に弱くて枯れやすいらしくて・・・
無理そだなあ。




庭は、基本芝生の予定で(私は絶対管理できないけど、几帳面なオットが芝刈り等してくれるらしい)芝が育たないところにはクローバー(シロツメクサ)を植えたいです!
こないだ、保育園の先生が娘にシロツメクサの冠を作ってくれて、すっごく娘が喜んでたから。
クローバーはなんともかわいい!
これ、空き地に生えてるのでそれを取って植えてみよう作戦




あと、かわいいと言えばこれ!!
ヒメツルソバ(ポリゴナム)!!


緑のじゅうたんに咲く白やピンクの丸い花はかわいすぎですっ!!
しかも生命力強くてどんどん広がってくし。えらいっ!
駐車場と家の間なんかに植えてもかわいいなあ。
これも空き地に生えてるから、もらってみよう大作戦


あと、最近散歩してて一目惚れしたワイルドストロベリー
赤い苺の実がかわいくって!!
葉っぱも、毎日見てるととってもかわいく思えてきました。
子供も喜びそうだし、テラスの花壇に植えたいな。
空き地からもらってきて。←そんなんばっか。




ちゃんと買おうと思ってるのはメキシコマンネングサ
多肉植物だからすごく強く、しかもみるみる広がってくれるそうなので。
明るい葉色が好き。




・・・・だらだらと独り言に付き合っていただいてありがとうございます。

手がかからないけど一応緑があるお庭を目指してるコンペントです。
(てかそれしか無理!)

こんな私に、だれか簡単で毎年咲くきれいなお花(できれば長期間!)を教えてください(><)




こんなんじゃなくて、ちゃんとしたキレイなお庭情報が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

☆コンペント

☆あっぷる茶さん
おおっ今日偶然、友達にラベンダーをオススメされたとこでした。
なんとなく難しそうなイメージだったんですけど、ほっといていいんですね。しかもきれいだし。
ドライフラワー、作るの失敗したことならありますよ!笑
2008/05/23(Fri) 00:11:26 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆kidさん
さくらんぼ、毛虫は付きやすいですが、その前にシュッシュッと消毒液をスプレーしとくだけで我が家では全然毛虫発生してません。
ひとつの木でいっぱい実がなるので楽しいです(^^
クローバー、芝生を侵食したらオットに怒られるだろうなあ・・・・・


☆utaさん
と~っても詳しくありがとうございます!
木の陰まで考えて植物植えるんですね。勉強になりました。
クローバー、たしかにかわいいけど背丈が高くなりすぎ&密集しすぎで蒸れそうなかんじします。。。。
カットしないといけないのか~。なるほど!
リンクもありがとうございます!
いろいろ勉強させてくださ~い!!
2008/05/23(Fri) 00:08:06 | URL | [ 編集]

あっぷる茶

さくらんぼってもっと手がかかるものかと思ってましたΣ(゚д゚*)
なんだか意外~♪
食べられるものは育てる楽しみも倍増でいいですね~!
ラベンダーとかどうですか?
実家のお庭に生えてますけど、ほっといても綺麗に咲いてます。
花が終わったら剪定してあげるくらいかな?
ドライフラワーにしてもらうのが楽しみなので、私も植えたいなって思ってるんです^^
2008/05/22(Thu) 16:21:14 | URL | [ 編集]

uta

☆コンペントさん、ブログにコメント下さって有難う御座います。
早速私も遊びに来ちゃいました^^
お庭の植物、我が家も色々自分達で植えました。
シンボルツリーも色々悩みました。
結局虫が付きにくく樹形が綺麗で花と実がなると言う事で
『エゴノキ』と『ヤマボウシ』を植えました。
両方落葉樹ですが春~秋は緑が美しくお勧めです。
コニファー系も南欧風のお家なら凄く合うと思いますがコニファーは成長が早いのでは?オリーブは違う品種の物を2本以上植えないと実はなりません。鉢植えを傍に置いてるだけでもOKです。
さくらんぼはおそらく毛虫が付き易いです。消毒をちゃんとすれば大丈夫だと思いますが。
そして、我が家の木の下は半日陰なので『ポリゴナム』『アジュガ』『クリスマスローズ』を植えてます。
日向はクローバーの種を撒いたり、色んな植物を植えてます。
ただ、クローバーはホント繁殖力旺盛ですぐに葉っぱが大きくなります。なので頻繁にカットが必要です。
私は植物の種はヤフオクで購入しています。
凄く安いので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
まだまだコメントしたい事があるけど長文になってしまったのでこの辺で。
あと、私もリンク貼らせて貰っても良いでしょうか?
2008/05/22(Thu) 14:36:05 | URL | [ 編集]

kid

オリーブを植えられるんですか、オリーブは2本以上じゃないと実が付かないそうです。
近所にオリーブを植えられているところがあれば、良い見たいですが、そうじゃない場合は、2本植えて、実も楽しんで見ては。
あと、クローバーは気を付けないと、すごい勢いで繁殖して、芝生もクローバーに侵食されちゃうみたいですよ。
さくらんぼって桜ですよね。
桜は毛虫が付くイメージがあったのですが、手間入らずなんですか、知りませんでした。
2008/05/22(Thu) 13:59:35 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆ボーノさん
枯らしちゃう同盟さんいらっしゃーい!!笑
ワイルドストロベリー、食べれますよね??
私はおいしいと思うんですけど、娘は「ちゅっぱい!」って言うからあれれ?と思って。
まだ2歳なので、もちょっと大きくなればおいしく食べてくれるかな?と期待してます(^^

小豆島のオリーブなんて本格的♪
お庭楽しみにしています!
いろいろ教えてくださいねっ

あっリンクさせていただきました!
良かったですか・・・??
どぞよろしくお願いいたします!
2008/05/22(Thu) 10:31:06 | URL | [ 編集]

ボーノ

コンペントさん!!気持ちわかります(><)私もお庭まったく苦手で買ってきた植物たちを枯らしてしまいます。
手入れ簡単、たまに水やりってのを水やってないし・・・
なのでうちも庭はダンナにおまかせです♪
ワイルドストロベリー、実家にあります!実をつけるとかわいいですよ!うちの息子はパクパク食べてます。
オリーブ、うちもシンボルツリーにする予定!小豆島で何鉢か買ってダンナの実家で待機中(^・^)
シロツメ草、いい案ですネ!!クローバかわいいし、四つ葉なんてあるとそれだけで幸せ気分です☆さくらんぼも実をつけるとかわいいし、なおかつおいしいし♪一石二鳥!?
手のかからないお庭作りのコンペントさんのお庭、ぜひ参考にさせてくださーい。
2008/05/22(Thu) 09:51:40 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆みっちー
ガザレアって、オレンジ+黒みたいな色のガーベラっぽい花やんね??
個性的で気になってたわ~
でも難しそうって思ってたんだけど、手入れいらんの??
それなら欲しい欲しい!!わーい♪
みっちー邸はお花がいっぱいなんやな~。いいな~


☆てんてんさん
ヒメツルソバかわいすぎですよね!!
特に春夏の、葉色が明るい時期が大好きです♪
クリーピングタイム、見たことないのでブログに載るの楽しみにしてます(^^
アジュガも、名前覚えて園芸店に行ってみます~。
↑最近園芸店めぐりにハマってるんです。
2008/05/21(Wed) 23:52:43 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆himawarixxx107さん
おおっ枯らしちゃう同盟ですね!!
・・って威張れないけど(^^;
枯れにくいかわいい木があれば教えてくださいね!!
鉢植えはほんとヤバいので基本的に地植えでいきます!


☆オーミンパパさん
我が家ももちろん自分達でやりますよ~~!
塀やアプローチは左官さんにお願いすると思いますが、その他芝生をはったり木を植えたりは自分達で。。。。
どんな木を植えられるのか楽しみにしときますね♪
2008/05/21(Wed) 23:33:58 | URL | [ 編集]

てんてん

私もヒメツルソバ(ポリゴナム)欲しいなと思ってるんですよ。
半日陰から日向までOKって言うのが魅力ですよね。
アジュガも青い花が咲いて可愛いですよ。今お気に入りです。
本日「クリーピングタイム 」を買ってきました。レンガ敷きのそばに植える予定です(^^♪
2008/05/21(Wed) 20:34:46 | URL | [ 編集]

みっちー

ガザレアっていうんだと思うんだけど、かなりおすすめです。
やや、時期が過ぎてるけど~
勝手に増殖してくれるし、手入れいらずだよ~~。
移植も簡単だしね☆
うちにいっぱい生えてるから、もらってってほしいよぉ~
あとで写メ送るね♪
2008/05/21(Wed) 17:10:50 | URL | [ 編集]

オーミンパパ

我が家の外構工事は予算の関係で植樹なしでした。
当初の見積もりには造園屋さんが入れてくれてたんだけど敢無くカット。
後で自分達でやろうということになったのです。
一緒にローコスト&ローメンテナンス&ハイセンスな花壇目指しましょうね♪
2008/05/21(Wed) 16:20:32 | URL | [ 編集]

himawarixxx107

さくらんぼいいですよね!
私もすぐに植物を枯らしてしまう達人です(^-^;

うちも庭を可愛くしたいのでそろそろ考えなくちゃって思ってます♪

コンペントさんの庭楽しみにしてますよ~(^O^)
2008/05/21(Wed) 14:57:12 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆ミユさん
おおっ素敵な情報ありがとうございますっ!!
カモミールか~~。
丈夫な上に虫除けになるって最高です!
ヨーロッパゴールドもめちゃかわいい!!
2008/05/21(Wed) 14:43:08 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆ゆるり*さん
今日、近所のお庭のマンネングサに花が咲いてるのを発見!
黄色のかわいいお花でした。
花まで咲くなんて知らなかった~~。
これはもう絶対植えないと!!!

雑草防止、そうです、とにかく手がかからないものを探してます(^^;
2008/05/21(Wed) 14:38:33 | URL | [ 編集]

ミユ

わあ~!我が家もちょうど外構(お庭)について考えていたところです(^^)
コニファーは素敵ですよね!うちはヨーロッパゴールドを植えてもらう予定です☆明るい緑、いいですよね!!

ハーブは、カモミールが手がかからなくて強いらしいです。
見た目もかわいいですし、なにより虫除けになるのが嬉しいです。

ワイルドストロベリーは最高にかわいいですよね!
手がかからなくて、緑がきれいなお庭・・・憧れます!
2008/05/21(Wed) 10:55:50 | URL | [ 編集]

ゆるり*

こんにちは☆

>手がかからないけど一応緑があるお庭
いいですね~~~!

私も ここに挙げられてるもの全部好きです!
地域によって、その家の土質によって
合う 合わない物が あると思うのですが・・・

このメキシコマンネングサのような セダム系?のは 
種類が色々あるし 丈夫で どんどん増えるし
形が可愛いし 手間は掛からないし いいですよね~

あと グランドカバー植物は 雑草防止にもなっていいですよね。^^

リンクありがとうございました! 私も頂いて参ります。
2008/05/21(Wed) 09:44:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
