プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



ウッドデッキかタイルテラスか。

写真の、リビングからの掃き出し窓の前、4m×4mくらいの空間をアウトドアリビング的に使いたいな~って思ってます。

080414_1436~0001


これを、ウッドデッキにしようかタイルテラスにしようかすっごい悩む!!

それぞれのポイントを書き出してみるとこんなかんじ↓

 ☆ウッドデッキ☆
○足ざわりがよく気持ちいい。
○タイルと比べると温度が伝わりにくい
○デッキ下の空間を物置にできる
○リビングからフラットに一体感を持って作れる
×年に一度程度塗装が必要
×デッキ下の空間にゴミがたまりやすい
×デッキ下をコンクリートにしていないと雑草が生える
×10年程度で寿命となる


☆タイルテラス☆
○半永久的にメンテナンスフリーで使える
○掃除が簡単
×夏は熱く、冬は冷たい
×通常、建物の水切りの下に作るので段差ができる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンペントは以前バリ島に住んでた時期があって、バリではどこも部屋の前に屋根付きのタイルテラスがあるんです。
部屋の中は自分のプライベート空間、テラスにはテーブルといすを置いてリビング的な使い方。
(まさにアウトドアリビング)

6118.jpg


これが好きだったのでタイルがいいな、とは思ってたんですが、ウッドデッキも捨てきれず。


すっごい悩んでインテリアコーディネーターさんに相談したら
「玄関前のタイルの続きでテラスがあると空間に広がりが出るし、家の雰囲気にもタイルテラスの方が合ってる」と言われたので
タイルテラスに決定!

ほんっと、頼りにしてますコーディネーターさん。
感謝。

ちなみに見積もりはこんなかんじでしたよ~
◆ウッドデッキ(レッドシダー材、屋根付き) 50万円
 知り合いの大工さん+オットで作る

◆タイルテラス(屋根付き) 30万円
 知り合いの左官さんにお願いする


でも一般的にはタイルテラスの方が高くなるみたいですね。
 

どんなテラスにしようか、楽しく考えてます♪



↓良かったら応援してくださーい(^^
にほんブログ村 住まいブログへ

☆コンペント

☆アップル茶さん
コメントありがとうございます♪
同じアール好きですね!!嬉しいです(^^
ウッドデッキとタイル、すごく悩みませんか??
この記事書いた後でももう一回悩んだりしましたよ~
優柔不断!
でもやっぱりタイルテラスに決定です
2008/05/16(Fri) 03:23:02 | URL | [ 編集]

あっぷる茶

はじめまして♪
ウチもウッドデッキかタイルテラスを造りたいと(夫が)思っていたので、こちらの記事が大変参考になりました!
それにしてもなんて可愛らしいお家なんでしょう!
惚れ惚れ~♪アール好きなんでたまりません(笑)
また遊びに来させてくださいね^^
2008/05/10(Sat) 15:31:22 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆やっしーさん
ありがとうございます(^^
屋根の勾配、オットがかなりこだわってて、私にはさっぱり分からなかったんですけど、分かる人には分かるんですねえ。
妙に感心してしまいました(^^;

ウッドデッキ、ちょうど今日オットが張替えしてました。
ヒノキ材で15年目、屋根付きなんですが雨漏りしてたところが腐ってしまいました。
マメに塗装し直してればもちょっと長生きしたようです。
2008/05/05(Mon) 22:34:03 | URL | [ 編集]

やっしー

ス、スゴイかわいい家じゃないですか!
アールは内装だけじゃなくて、玄関ポーチもアールなんですね。オシャレです~。急勾配の屋根もとっても素敵。

タイルテラスがとってもマッチしそうな外観ですね!うらやましいです。

そっか・・・。ウッドデッキは腐るのか・・・。コマメに塗装しないといけないな、やっぱ・・・。
2008/05/05(Mon) 05:34:26 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆himawarixxx107さん
ありがとうございます(^^
そうです外観は終わってます。
でも玄関ドアは付いてませんよ~
工事の順番っていろいろなんですねえ。

腐らない木、高くて手が出ません~~
2008/05/05(Mon) 01:05:02 | URL | [ 編集]

himawarixxx107

凄い可愛いお家ですね♪♪♪
もう外観はほとんど終わってるんですね!
ビックリです!!!
ウッドデッキも腐らない木とかも今はあるみたいですね!
お値段はチョット高いみたいですけど。。。
タイルテラスなんてかなり素敵です♪♪♪
完成を楽しみにしてます☆☆☆
2008/05/04(Sun) 20:55:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
