プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト


失敗点その2・階段!

早いもので竣工まであと1ヶ月!
大工工事もあと少しのようです。

天井ができてたり壁ができてたりと、行くたびにどんどん変わって楽しい現場。

12.jpg


先日は、大工さんがリビング階段を作ってくださってました。
↓途中までできてる階段下地。
R0014899.jpg


写真を撮ろうとすると「いい男だけど・・・」と冗談を言いながらこの階段の下に隠れる大工さん。

基礎工事の方々も外壁塗ってくれた左官さん達も大工さんたちも、みなさんすごく感じが良くてありがたいです。


↓上の写真の翌日がコレ。
14.jpg


もう踏み板も貼られ、完全に階段できあがってます!!
はや~い!!

ウキウキで階段初登り!

そしたらね、もうびっっっくりしちゃいました!!!

た、た、頼んだ覚えの無い手すりがついてる~!!!13.jpg

↑これ

階段の入り口をアールにして、洞窟のイメージだった階段。
当然ここ、壁だと思ってました。

扉の取っ手ひとつでも自分で選んでるのに、どーしていきなりこんなものが!!


ほんっとにびっくりして担当さんに聞いたら
「あれれ、これ選んでると思ってました・・・」との答えで。

この手すりの柱を支柱にして階段を立ててるそうで、もう変更できないんだって。


コンペント邸のイメージとはちょっと違うのでやり直してもらうかかなり悩んだけど
「白く塗ればかわいくなるさ・・・」と言い聞かせて変更ナシでOK出しました!


さらにもう1点、この踏み板、端に丸みがありますよね。
これも計算外!

スクエアな踏み板だとばかり思ってました~(><)

これ、削ってもらえるのかなあ。


気が付かなかったことがあれこれあって、やっぱ家作りって難しいなと思います。
これから細かい造作に入ってくと計算外のことがますます出てくるんでしょうね。


あ、担当さん、すごく人がいいのでこーゆーことあってもあんまり怒る気になりません。
人柄も大事なんやなあって思っちゃいました。


↓参考になるブログがいっぱいあります。
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

☆コンペント

☆ミユさん
大工さん、楽しい方でした~(^^
イメージ的に昔ながらの職人気質なかんじを思い浮かべてたのでギャップがおもしろかったです♪

あと、手すりはびっくりしすぎて・・。
どっちかと言うとかなり口うるさい施主だと思いまーす(^^
2008/05/01(Thu) 10:07:38 | URL | [ 編集]

ミユ

「いい男だけど・・・」そんなセリフをさらっと言えちゃう大工さん、ステキです!!わたしもそういう大工さんに出会いたいです!!

手すりも建具も色合いが変わると雰囲気ガラっと変わりますしね。
そこを強く上から言わないコンペントさん、素晴らしいと思います!
家作りって施主さんと大工さん、メーカーさんの共同作業ですから、
お互いいい関係で進めていきたいですよね(^^)
2008/04/30(Wed) 15:10:46 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆himawarixxx107さん
手すりも踏み板も、なかなか我が家みたいなことはないと思いますけど、念のため思いつくこと全部確認してみた方がいいかも!

階段は木曜日に大工さんが作り始めて、金曜日の午後にはもう完成してました。作るの早くてびっくりです。
上手な大工さんで、とてもきれいに作ってくださってました(^^
2008/04/30(Wed) 06:13:03 | URL | [ 編集]

☆コンペント

☆kiritekanawaさん
コメントありがとうございます!
嬉しいです(^^
うちは輸入住宅なので、シングルハング(って言うんですね^^;)が標準だったんですよ~。
ほんとは3つ並んでたんですが、テレビを置くので一番右の窓はやめちゃいました。見た目的には3つがかわいかったと思うけど、見た目と実用性を小さい家でかなえるのは難しいですね(><)。
2008/04/30(Wed) 06:07:11 | URL | [ 編集]

himawarixxx107

これは・・・・かなり想定外な事ですよね!!
うちも標準の手すりは木製ですよ♪
でも確かに白に塗れば可愛いと思います☆
うちはまだ手すりの話は手付かず状態ですが確認しておきたく
なっちゃいました!!

板も最初から丸くなってるなんて知りませんでした!
かなり勉強になりました♪
それにしても階段がもう出来てるとは。。。
やっぱりうちより進んでますね!
2008/04/29(Tue) 23:41:38 | URL | [ 編集]

kiritekanawa

こんばんは。初コメントしちゃいます。
飛び飛びシングルハング(ウチもこうすれば良かった)に、
階段入り口がアールなんて、おしゃれです~。
なんだか、すっごくかわいい家が完成しそう!!
また訪問させていただきま~す。
2008/04/29(Tue) 22:28:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
