プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



アイアン手すり!

外部スロープ用のアイアン手すりが中国から届いてました。


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


オットが「植物のツルのイメージ」でデザインしたもので、
植物が伸びてく生命力を表しています!

DSCN1416.jpg


・・・普通のくるくる手すりに見えますが、
ココロの目で見てください!!!


そして、スロープに付きました!
寝室の掃き出し窓前です。
お布団が干しやすいのか干しにくいのか良く分かりません。

DSCN1491.jpg



そういえば当初、寝室は普通の窓だけで掃き出し窓は付けない計画でした。

そしたらちょうど上棟の頃オットが風邪こじらせて何日も寝込んでしまい、布団にだんだん病気の匂いが染み付いてきたんです。

「干した布団のお日様の匂いっていいなあ」
と痛感して、お布団を干しやすいように掃き出し窓に急に変更させてもらいました。


それまでの計画ではリビングまで布団運んで、リビング前のテラスで干す・・・
↑よく考えたらめんどくさすぎですね!


階段のアイアン手すりも届いてました。


DSCN1537.jpg


これも、うねうねくるくる
植物の生命力を表してます!!

心の目で見てください!!!

・・・ココロのキレイなあなたには見えたはずです!笑



↓見えた方はポチっとお願いしま~す(^^
にほんブログ村 住まいブログへ





化粧レンガが貼られました!

玄関前のアール窓下にレンガが貼られました♪

DSCN1449.jpg


良かったらクリックお願いします・・・☆
にほんブログ村 住まいブログ



オットはレンガが好きで、できればレンガ造りの家にしたいと思ってたほど。
予算の関係でもちろん却下。

私はアール窓からの雨だれ汚れが気になっていたので、二人の意見が合って、アール下だけレンガ貼りにしてもらいました☆
塗り壁なので雨だれがつきやすいんです)

知り合いのとっても上手な左官さんにお願いしてます。2Fテラスも。
ほんときれい!!

↓作業途中
DSCN1448.jpg


こーいう、きちっと揃ってないアンティーク風のレンガは、目地をちゃんと取らない方が味が出て良いからって、そんな方法で作ってくれてます。

・・・私にはよく分かんないけど感謝感謝(^^


*上の写真では、間の柱の部分はレンガ貼ってなくて1cmくらい下がってましたが、その分もレンガを割って貼ってもらいました。
こっちの方がすっきりしてよかったです♪
↓完成写真(意味分かりますか??)

DSCN1463.jpg

------------------------------------------
6月上旬にオープンハウスが行われるそうです。
佐賀県近郊にお住まいで自然素材の家作りを考えられてる方、良かったら見に来てみてください。
詳しくはビルダーさんまでお問い合わせください。

輸入住宅 自然素材の家 「アメリカンシルバーウッド九州」 
ローコストで高気密高断熱の注文住宅を作ってくださいます。
------------------------------------------



↓家作りのヒントがいっぱいです
にほんブログ村 住まいブログへ

足場が外れた!

GW明けからすっごく忙しくて、全然更新できませんでした(><)
その間、家はものっすごい勢いで完成に近づいてます~~~!!!
どんどんできてくからびっくりしちゃう!

足場も外れて、外観が見えました!

R0015669.jpg


あれ??
↓こんなかんじの古色仕上げにするはずじゃ・・・・???
過去記事「古色仕上げ」参照
idh.jpg



・・・・アクロフレックスによる古色仕上げ、めちゃめちゃ楽しみにしてたんですけどね、
左官さんが白く塗ってくれた壁があんまりステキで、ステキで、
素敵すぎて、
結局白いままにすることにしました~~~!!

2週間くらい悩みに悩んだんですけど、この綺麗な外壁を汚すのがもったいなく思えてきて。

10年後、壁が汚れてきたころに気が向いたら改めて古色仕上げをしようと思ってます!!

楽しみは取っておこう~っと♪


↓良かったら応援してくださーい(^^
にほんブログ村 住まいブログへ

古色仕上げ!

インターデコハウスってご存知ですか??
めっちゃかわいい輸入住宅を作ってるとこです。

あんまりかわいいから、同じような古色仕上げ(アクロフレックス)に挑戦してみました!


あ、その前に良かったらクリックお願いします・・・・
にほんブログ村 住まいブログ


この、外壁のムラ塗りにあこがれて・・・・。↓
idh.jpg



なるだけ平坦に滑らかに塗った外壁に、カラーオイルとシーラー(定着液)を混ぜたものをスプレーでシュッシュッ!!
それをスポンジでササッと伸ばしていくと写真のような風合いになるみたいです。

がっ!!
担当さんが言うには、


 「やってくれる左官さんがいません!」 

・・・そりゃそうだよなあ。
みんなやったことないもんなあ。



と、いうわけで。施主自ら古色付けをすることになりやした!!!


あの足場に乗って、外壁全部に色付けてくなんて、
ほんとにできるのか!?


まあいいんです。
私には無理ですが、旦那ががんばってくれます!
いや、がんばれ!!!


そして、まずサンプルに色づけしてみました。


ジョリパットの外壁に、カラーオイルをスプレーでシュシュッ。
それをすかさずスポンジで伸ばす!!!

080411_1344~0001


最初、ゴムのコテでやってみたらうまく伸びず失敗してたんですが、食器洗いのスポンジでやってみたところなかなかいいかんじに伸びてムラムラになってくれました。

うんうん、こんなかんじ。

イメージどおりでなんだかワクワクしてきましたよ!!


このオイル、外壁全部分でなんと8万円もかかったので、失敗は許されませ~ん!!

来週は外壁のジョリパット塗り(これは職人さんがやってくれる)で
その翌週に旦那ががんばってくれる予定です!

私は下から応援要員で!!!


自分も応援するぞ!という心優しいそこのあなた!
応援クリックお願いしま~す(^^

にほんブログ村 住まいブログへ 
