プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラケットはやり直し。

照明が付いてます!!!
が!
問題発生!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


なんか・・・・取り付け位置が低いんです・・・・
オットは頭ぶつけそうです。

DSCN1584.jpg



でもね、この部屋中霧島の塗り壁で。
位置を変えたら、もともと照明が付いてた場所がいかにも「補修しました~」ってかんじになると言われ。

このままでもイヤだし、位置を変えても跡が残ってイヤだし。

どーしたらいいの!!!

と、めちゃめちゃ悩みまくりです。


ちなみに、ブラケットはこれ。
オーデリックのろうそく風のものです。
実物、すごくかわいかった~。

od.jpg



ブラケットの取り付け位置は通常通りで低くないのだけれど、コンペント邸は天井が一般の家より20cmほど高いので(うちのHMの標準の高さ)バランス的に低く見えるようです。


悩みに悩んだ末、やっぱり取り付け位置を高くしてもらうことにしました!

R0015044.jpg



分かりますか?
ブラケットの下の黒丸に見えるところが元々ブラケットが付いていた場所です。

R0015046.jpg


この上からまた重ねて塗ればいいのですが、素材が問題。
珪藻土と同じような調湿効果・消臭効果を持つ中霧島(シラス壁)。

湿度が高いと水分を吸い取りカラッとしてくれ、乾燥気味のときはその水分を空気中に放出してくれるそうで、ほんとに水分をすーっと吸い込みます。
なので、重ね塗りした部分の水分もすーっと吸い取ってくれ、そこだけ色が違う!!ってことになるらしいんです;


この補修、どんな仕上がりになるか心配してます(><)
頼む~きれいにしてくれ~~~



↓家作りの参考になるブログがいっぱいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
スポンサーサイト

書斎のペンダント照明

南欧風なコンペント邸ですが、オットの書斎だけはオットの趣味爆発中で、
思いっきり
昭和レトロ

な空間になってきてます!!

いや、南欧風な家のデザインもオットがやったんですけど。
極端な性格ってやつでしょうか!?



あ、その前に良かったらクリックお願いします・・・・
にほんブログ村 住まいブログ


室内は、砂壁を思わせる色の中霧島(シラス壁)の塗り壁。
0505.jpg


照明は、後藤照明のレトロなアルミペンダント。


このライトが泣かせます!
明治12年にエジソンが最初につくった電球のレプリカ。



床材も、1Fは全部白い肌のメープル無垢材なんですけど
書斎だけはサクラ
ちょっと赤みがかった木肌のきれいな樹です。
ヒノキと迷いに迷って決めてました。
05053.jpg



書斎の机はイチョウの樹の耳を見せながらの造作で作ってもらうそうです。

ドアを開けるとオットの和風ワールド満開になるのがちょっと楽しみ♪


照明はけっこう悩んで、和モダンレトロなイメージのもの、他にもいろいろありました☆
照明選びはめちゃめちゃ楽しいですっ!!
もっと部屋数が多かったらなあ・・・



  

 




↓良かったら応援してくださーい(^^
にほんブログ村 住まいブログへ

キッチン手元灯

キッチン手元灯にはスタジオMのキャラメルライト購入しました♪

ずっと前から気になって気になって気になってた照明!!

cala.jpg


実物も陶器のつるんとした感がすっごいかわいいです☆



ただ、25Wの電球なので明るさが心配デシタ。

スタジオMさんにお問い合わせしたところ、

◆どのW数までは安全か等という検査は行っていないため、安全基準上、25Wを推奨。
 (それ以上のW数でのご使用の場合の責任等は追えません)

◆今までのケースとしては、直営店ペコリ食堂ではキャラメルライトに60Wの電球を付けて使用。
 破損等のケースはなし。
 ただ、傘が非常に熱くなる事はあり。

というお答え。
とっても親切・丁寧なお返事をいただいて「ステキな会社だなあ」って思っちゃいましたよ。


暗いようなら、電球を替えて様子を見ながら使ってみようと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このライトもかわいくって気になってます。
左は石っぽい質感、右のはレースがかかってて、消したときもかわいい!
使える場所がないかなあ。






↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログへ

キッチンのスポット

キッチンの照明はレール式のスポットライトを2,3個付ける予定!

これは、インテリアコーディネーターさんも、カフェオーナーのお友達もオススメでした。
好きな場所を照らせるから使い勝手もいいし、雰囲気もいいからって。


コーディネーターさんの選んでくれた明かりはこれです



ダイコウ 照明器具 スポットライト ダクトレール専用 電球色
電球色の蛍光灯、見た目もシンプル、インバーター内臓で瞬時に点く!!

なんか良さそう~♪
蛍光灯だから、ちょっと大きめなのは仕方ないんでしょうねえ。


できれば、小ぶりで華奢で控えめな(私のような)スポットがいいんだけど・・・
そしたらハロゲンなどの白熱灯になっちゃうんですよね。

キッチンは長時間照明を付けておく場所なので蛍光灯の方が電気代節約!
熱くもならないしいいのかな~。

コンペントは以前アジア雑貨店を経営していたのですが、お店のハロゲンのスポットが高温になるのがキライだったんです・・・



ほんとは実際にいろいろ見て選びたいんだけど
私は佐賀県在住で、田舎にはショールームがない
からどーしよーもないです。



↓参考になるブログがいっぱいあります。
にほんブログ村 住まいブログへ

照明計画!

今、照明でいっちばん悩んでます。

ダウンライトやスポットライト、、、全部同じに見えるのは私だけですか!?

どーして値段だけ高かったり安かったりするのか、うーん分からん。



とりあえず、今心の中で決定!な照明をご紹介します!


あ、その前に良かったらクリックお願いします・・・・
にほんブログ村 住まいブログ


まずコレ↓ ダイニング用のシャンデリア。
mol.jpg


イケアで3990円です!
安い!
でも決して安っぽくなく、かわいいです。
大満足☆
これだけはすでに購入済みなのでした。

ちなみに、ネットだとIKEA LUVから購入できますよ♪
4990円と少し高くなりますが、こんな価格でシャンデリア絶対買えませんから~!!


寝室の壁や、廊下に使いたいのはコチラ↓


これも、半額で4500円くらいとかなり安いです。



同じシリーズの2灯式。↓こちらは内玄関とトイレにいいなあと思ってます。



ポイントは、この3つの照明は電球の形が同じ こと。
E17 の 40W

なるだけ電球は同じものを選んでおかないと予備の電球ばっかり増えちゃうし、同じ形だったらいざというときにあんまり使わないとこの電球借りてきたりもできるのがいいかな、と。


ちなみにシャンデリア球はこれが277円↓



この曲がりシャンデリア球だと350円↓



・・・やっぱ、曲がってるほうがかわいいなあ。


にほんブログ村 住まいブログへ →応援クリック、していただけるとウレシイです(^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。