プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



気密測定

施主立会いのもと、気密測定をしてきました!

我が家の施工をお願いしているアメリカンシルバーウッド九州さんは、その住宅性能の高さが特徴です。

通常以下だと高気密と言われるC値ですが、
担当のAさん「たぶん0.8くらいいくんじゃないかな」とつぶやくほどの自信!!

080408_1541~0001


窓を全部閉めて、まだ付いてない玄関ドアのところに赤い布を張り、大きな扇風機をはめこんであります。

この扇風機で家の中の空気を外に出し、窓の隙間などから入ってくる空気を計るのだそうです。


ウイ~~~ン


扇風機がまわり測定開始。

結果は1.76

あれ???


念のため、再度測定。

今度は1.64でした。

080408_1603~0001


「総2階の建物だともっと数値が良いんですけどねえ。
この家みたいに小屋裏があるとちょっと数値が出にくいみたいです。
でも、2以下で高気密だから十分大丈夫ですよ」

最初の自信のあるテンションからはだいぶ下がってましたが、このような答えで「まあいいか」と帰った私でした。




でも家で夫に話すと「それはいかん!!!」と慌てた様子。

契約前は「1.3くらいはいきます」と聞いてたそうで。
そんなことすっかり忘れてた・・・。


で、電話すると屋根の尖っている部分がアヤシイかもしれないとのことで、気になる部分をウレタン発泡で埋めて、家が完成したときに再度測定します、と言ってくれました。


丁寧な対応をしてもらえてよかったです(^^


来週は外壁塗りがあるみたいで、またまた楽しみが増えます。
アイボリーのジョリパッド塗りに、黄色で古色をつけたいんですが、どうなるかなあ。
