プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



中霧島が塗られました!

ついについに、家中真っ白い壁になってました!
中霧島壁(シラス壁)です。


良かったら応援クリックお願いします・・・☆
にほんブログ村 住まいブログ


コテ跡が作る陰影がすごく雰囲気あって、想像以上に良かったです。

R0014992.jpg


床の養生も取れました!
1Fはメープルの無垢材、2Fはパイン無垢材です。

・・・写真撮り忘れです!!
ついでに、壁の写真も撮り忘れ!

こんなブログでごめんなさい。


↓家作りのヒントがいっぱいです
にほんブログ村 住まいブログへ


------------------------------------------
6月中旬にオープンハウスが行われるそうです。
佐賀県近郊にお住まいで自然素材の家作りを考えられてる方、良かったら見に来てみてください。
詳しくはビルダーさんまでお問い合わせください。

輸入住宅 自然素材の家 「アメリカンシルバーウッド九州」 
ローコストで高気密高断熱の注文住宅を作ってくださいます。
------------------------------------------


もこもこアールとアールのニッチ

コンペント邸のリビング階段の入り口はアールです。

そのアールから、アールの階段ニッチが見えたらかわいいな~と思って作ってもらったニッチができてました♪

あ、その前に良かったらクリックお願いします・・・・
にほんブログ村 住まいブログ

DSCN1409.jpg



壁は中霧島(シラス壁)の白の塗り壁なんですが、きっちりしたアールじゃなくて、ちょっと素朴なかんじの手作りっぽいのがいいと希望したところ、インテリアコーディネーターさんがおもしろいアイデアを。

↓こんなかんじで、細い板をアールの中に入れて、角も落として下地を作り、この上にラフに塗っていくともこもこっとした素朴なかんじになるそうです。

R0015674.jpg



家のアールは全部この加工をしていただきました。

DSCN1407.jpg



ニッチなどの角は、面取りしてもらってほっこり感を出してもらいました。

実際どんなかんじになるのかよく分かってないのですが、かわいくなるといいな~~~。


↓家作りのヒントがいっぱいです(^^
にほんブログ村 住まいブログへ

アールがいっぱいできた!

今日は現場にアール決めに行ってきました。

コンペント邸は玄関収納・書斎・トイレ・リビング階段にアールを作ってもらいます。


細長く切った木材をしならせて、アールの型取り。

R0015601.jpg

えんぴつで下書きします。
全部とんがりアールにしてもらいました。


全部の箇所のアールを決めて、最初の場所に戻ってきたら、もう大工さんがアールを切ってました!
仕事早っ!!

↓のこぎりで切ってくださってるところ。
R0015609.jpg



そのあと造作の収納の棚割りなど決めて最初の場所に戻ってきたら、もう全部アールができてました!

R0015610.jpg


はやっ!!!


すごいです。
どんどんできていってます!!!

嬉しいようなさびしいような・・・・



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログへ

基礎工事~上棟前夜!

大事な大事な基礎工事の様子を記録させてくださ~い。

あ、その前に良かったらクリックお願いします・・・・
にほんブログ村 住まいブログ



ちなみに、コンペント邸完成予定図はコチラです↓

2.jpg


アールにくりぬいてあるところが外部スロープ。

アールが3つ並んでるところが玄関前。

緑の屋根に、アイボリーの塗り壁+イエローで古色を付ける!予定です(^^


過去の記事「平屋は断念」でも写真を載せましたが、現在はだいぶこの外観に近づいてます。



で、ここに至るまでの道のり!

2008年
1/19 地鎮祭 (寒かった・・・・)

 それから松杭打ちなど。

2/14 基礎工事始まる(ちなみに我が家はベタ基礎です)
080214_1806~0001


2/15 配筋高くなる
080215_1750~0001


2/18 セメントが流し込まれ、職人さんがきれいにならしてました。
080218_1313~0001


2/21 型枠工事
080221_1813~0001


3/1 型枠が外れ、足場が組み立てられてました。
080301_1518~0001


水道管がニョキニョキ。基礎工事の時に配管してしまうそうです。
080301_1519~0001


3/6 「クレーン車で家が建ってるよ!」と言われ見に行きました。
すすすすごい!いきなり建ってる!!
手前に資材が置いてあり、これをクレーン車で運んでいます。
毎日図面で見てたのがほんとに目の前に建ってて、「家を建てるんだ」って実感。
感動しちゃいました。

080306_1440~0001



上棟は3/8でした。
これまでは雨が多かったんですが、ここ数日は良い天気。
天気予報を見ながら工事を進めるんだそうです。


基礎工事はどんどん現場が変わっていくのが楽しくて、近くを通るたびについつい寄って見てました。

そして実際に立体になるときのダイナミックさにびっくり!!!
あの感動を忘れずにおうちを大事にしていこうと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ →応援クリック、していただけるとウレシイです(^^
