プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坪庭付のお風呂

お風呂が入りました。
コンペント邸のお風呂は、坪庭付になる予定。

おうち建てるのを考え始めた頃に行った温泉に素敵な坪庭が付いていて、こんなお風呂に毎日入れたらリラックスできていいなあ~と憧れてました。

でも、実際は小さい家だし予算もないしで最初にあきらめたのも坪庭。

だけどだけど、間取り決めの最後の最後に、なぜかオットが「坪庭欲しいとやろ??」と大プッシュしてくれて、滑り込みセーフ!!で坪庭付いちゃった。

11.jpg


この、浴槽横の窓から緑を眺められる予定!


でも、奥行きが50cmしか取れなかったので坪庭と言っても実際は出窓みたいなかんじです。
窓の外に出窓を作るんです。


地面の高さからにしたら植物が全然見えないからと、出窓のアイデアをビルダーさんが出してくださいました。


シュガーパインやワイヤープランツなんかを坪庭の壁にかけて、緑を垂らしたらキレイかな?


どんなかんじにしたらいいのか、まだまだ思案中!
植物の勉強しないとなあ。

気持ちのいい、楽しいお風呂にしたいです☆



↓参考になるブログがいっぱいあります。
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

シャワー・ド・バス!

一日終わって、湯船でゆっくり。
至福の時間やと思います。

でも、介護をする上では「入浴」はかなり大変、という話をよく耳にします。

うちの子はまだ4歳なので今のところは抱っこで全然問題ないんですけど「将来的に使いやすいお風呂」にするのがひとつの目標でした。


で、選んだのがコレです!↓

imgrukina06.jpg


この、お風呂の鏡の両端に見える棒!

INAXのシャワー・ド・バスという商品です。

この棒に付いてるノズルからミスト状のお湯が出てきて体を包み込み、5分間浴びればお風呂に入ったのと同じように体が芯から温まるらしいです!

980102-003.jpg


同じような商品だと、ナショナルの座シャワーというのもあります。


どちらも後付けができるような商品も出てますが実際は取り付けられない場合も多いらしく、
「これは最初に付けといた方が絶対いいよ。うちのマンションは後付けができなくて悔しかった」
と、バリアフリーの家作り相談に乗って頂いている先生(大学で福祉住環境の研究をされてる方)に言われたことにも後押しされ、決めました!


私、営業さんに「体の芯からあったまる」なんて言われてもあんまり信用してなかったんですけどね、決めた後で評判聞いてるとこのシャワー・ド・バスほんとにお風呂に入ったくらい気持ち良く温まる、スゴイやつみたいです!!
ミストがポイントらしいですよ。


将来、浴用リフトを使うときのために補強を入れてもらってるんですが、その工事の方も
「シャワー・ド・バスほんと温まるから、たぶんリフト購入されないと思いますよ。」
と言ってたくらいです。

使うのが楽しみになっちゃいました(^^


リフト用の補強の話はまた今度書きますね。


にほんブログ村 住まいブログへ →応援クリック、していただけるとウレシイです(^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。