プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平屋は断念。

3.jpg


写真は、コンペント邸の建設工事風景です。

あれ・・・!?と思ったそこのあなた!!!

そうなんです。完全バリアフリーを目指すコンペント邸ですが、残念ながら平屋じゃな~~い!!


最初は、マンションみたいな平屋でプラン作ってもらってたんですが、どーしてもうまくいかず。

80坪の土地に35坪の平屋の予定だったんです。
余裕っぽいでしょ??

でも、家の周りにも通路を空けて、駐車場を3台分作ってみたら、敷地いっぱいいっぱい、庭がない!ってかんじになりまして。

プランも何回か作ってもらいましたがどれもピンと来ない。
どうしても車椅子の動線が長くなってしまうんです。

外観も、かっこいい平屋って難しい。
それに、基礎も屋根も2階建てと比べて広く必要だから予算的にも高くなる。

「う~~ん・・・・」と煮詰まってたら、社長から「小屋裏の背を高くして2階建てにして、子供部屋をそちらに移したらいかがでしょう???」とのご提案!


玄関、LDK、主寝室、トイレ、お風呂等生活スペースはすべて一階にして、長女と次女の部屋のみ2階(小屋裏)へ。


外観も良くなるし、費用は安くなり、車椅子の動線は短くなる!
お庭スペースもできる!

いいんじゃないですか!?


というわけで、こだわりの平屋の夢はもろくも崩れてしまいました!!
平屋って難しいんですね。
ぐすん。


にほんブログ村 住まいブログへ →応援クリック、していただけるとウレシイです(^^




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。