プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



レンガの小道作りました!

門から玄関へのアプローチ、レンガにするか、固まる土にするか、すっごい悩んでたんですが、なるだけメンテナンスがいらない方がいいかなあと、レンガにしてみました。
ちなみに、外構をお願いしている左官さんは固まる土がイチオシでした。
悩む悩む悩む~!!
こういう、正解がないものって、ほんっと悩んでしまいます。


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


まずはレンガの買出し。
近所のホームセンターで売ってた、1個67円のアンティークレンガです。
大量に必要なので、一番安いものにしました!

R0016175.jpg


下地を作った上に、レンガを並べます。
小道の端は、レンガを半分に切ったものを縦に置いてアクセントをつけました。

R0016178.jpg


カーブの部分は少し目地で調整しながら。
写真の右に、下地がきれいになってない部分がありますが、これはうちの長女カデ(2歳)が間違って足を踏み入れたところ。
「あ!入ったらだめだよ!」って私が言うと、うわ~~~ん!!と泣いてスネてました。

R0016182.jpg


だいたい完成!
一番安い赤レンガだったのでどんな仕上がりか心配でしたが、思ってたより色もきつくなく、また色むらのおかげでなかなかいいかんじになったかな!

R0016194.jpg



全体図はこんなかんじ。一番手前は、過去記事「続・玄関アプローチ!」で書いたレンガの階段です。黄色の固まる土が入りました。
でも、アプローチの敷きレンガとの兼ね合いで、一番下のレンガは今はずしてあります。
(板を丸く貼ってあるところ)

R0016184.jpg


レンガの目地はモルタルで固めてもいいんですが、砂決めにしてもらいました。
レンガの間から草が生えたりするのが味わいがあっていいな~って思います(^^

レンガ以外の場所は、オットが芝生を敷くそうです!
でも今は敷いても枯れちゃうので秋までおあずけ!
今すぐ完成させたいオットは、すっごく残念そうにしてました~。


↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


続:玄関アプローチ!

昨日の続き記事です。

さてさて、オットががんばって並べたレンガ、こんなかんじになりました!


応援クリック押していただけるとウレシイです・・☆
にほんブログ村 住まいブログ


右の、穴が開いてる部分が植栽スペースです。
オリーブを植える予定。

R0015024.jpg



一番上の階段の立ち上げ部分、玄関前と同じくテラコッタタイルにするか、階段部分と同じレンガにするか。
それぞれ並べてみます。

R0015018.jpg


で、レンガに決定!
こんなかんじになりました。

R0015035.jpg



今はモルタルが流し込まれていますが、一番上の見える部分は「固まる土」を使うことにしました。

最初ピンクのカラーコンクリートにしようかと思ってたんですが、左官さんが「固まる土」の方が雰囲気があって良い、とオススメされたので。


↓固まる土にもいろいろありますが、これは「マサファルト」の施工例です。
やわらかい雰囲気かな?

 masa.jpg


「固まる土」
って、プロも使うんだ~!ってちょっとびっくり。
どんな仕上がりになるのか、楽しみです(^^



↓お手数ですが、ポチっと押していただくとウレシイですm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ


アプローチの階段作り!

家もだいたい完成に近づいてきて、本格的に外構工事が始まりました。


応援クリック押していただけるとウレシイです・・☆
にほんブログ村 住まいブログ


コンペント邸では、外構工事は知り合いのとっても上手な左官さんにお願いしてます♪

「こんなかんじで作ってくださーい」とお願いして、その場でちょこちょこ変更等してもらいながらの工事。

業者さんに頼むよりだいぶ安い代わりに、自分達で全部決めるので難しい面も。
どんなお庭になるのでしょうか・・・・


まずは、写真左下の玄関アプローチの階段から始めます!!

DSCN1449.jpg


ここを、丸みのある階段植栽スペースに。
だいたいのイメージでセメントの階段をハツります

ハツる=削る
建築の専門用語だそうです。知らんかった~!!

R0015803.jpg
↑角をハツったところ。


それから、階段の立ち上げレンガにするのでだいたいの必要なレンガの数を数えて左官さんと一緒にホームセンターへ!
いろんなレンガが並んでます~~。

080530_1321~0001



で、それぞれ気に入ったものを選んで実際に並べてみました。

一番手前はアンティークレンガ。黒く焼けた部分があり味がある。by左官さん。
真ん中はベルギーレンガ。カクカクした硬いイメージ。byオット。
一番奥は、角が丸くなったかわいいかんじのレンガ。byコンペント。


080530_1315~0001



・・・で、結局オットが気に入ったベルギーレンガに決定!!
やっぱ施主ですから!
感謝感謝。


ベルギーレンガは黄色の2色あったので、黄色も少し混ぜて購入。
全部で72個買いました。
ひとつ97円だったので6984円ナリ。

枠に使うだけなのに、レンガって結構高いですね(T T)


********************


階段の丸みの形を決めて、いよいよレンガを並べます!!

と、ここで
「好きなように並べてみて~」

と左官さんより。
色合いの好みもあるので、自分で並べるのが一番納得がいくものになるのではないか、と。

というわけで、水平も自分で計りながらレンガを並べるオット。
がんばれ~~!!!

R0015009.jpg


なんだか、オットはサンダーで梁を削ったり過去記事「梁を古材風に削るのだ!」参照)、
塗り壁塗ってみたり過去記事「塗り壁問題」参照)、
実は外壁まで塗る予定だったり(過去記事「古色仕上げ」参照
そのほか書いてないこともいっぱいやってたりと
まるでオットばかり働いているようですが。。。。

実際そのとおりです!!笑
コンペントは応援という名のやじ馬ですがなにか??

がんばれ~~!!!
と応援しつつ、ときどき野次も飛ばしてます。
えへへ。


長くなってきたので、次回へ続く!!!

↓よかったらポチっと押してからお帰りくださいm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ


------------------------------------------
6月中旬にオープンハウスが行われるそうです。
佐賀県近郊にお住まいで自然素材の家作りを考えられてる方、良かったら見に来てみてください。
詳しくはビルダーさんまでお問い合わせください。

輸入住宅 自然素材の家 「アメリカンシルバーウッド九州」 
ローコストで高気密高断熱の注文住宅を作ってくださいます。
------------------------------------------
