プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



枕木の外水栓できました!

九州は例年より10日ほど早い梅雨明けです!
明けたとたん暑くて暑くてたまりませ~ん!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


洗車などに使おうと、外水栓をひとつ、作ってもらいました。

まず枕木の裏面を、水道管が通るようにくりぬきます。
これ、水道工事屋さんがしてくださいました。
こんな仕事まで水道屋さんがやってくれるんだ~と驚き!
DSCN5166.jpg



それから、水栓を付けたい位置まで水道屋さんが水道管を持ってきてくれました。

DSCN5167.jpg DSCN5168.jpg




水受けは、オットが先日「外国製のかっこいいバケツ」を使っている家を見てすごく良かったから、とホームセンターにバケツを買いに行くも、学校で使うような普通のバケツしか置いておらず。

困ったな~と思ってたら、やっしーさんの「おおかみなんかこわくない♪」ブログで「テラコッタの鉢」を水受けに使っててすごくかわいかったのを思い出し、鉢を探すことに!

そこで見つけたのが睡蓮鉢。
内のきれいな緑と、外の黒っぽい色のコントラストがきれいでこれに決定!
でも、排水の穴が開いてないのでオットがドリルで穴開け!!
割れないように慎重に・・・・。

DSCN5172.jpg



うまく穴を開けたら、水道屋さんにつなげてもらいました。

DSCN5183.jpg



それから、枕木一本だとさびしかったので2本追加!
一気にかわいくなった気がします(^^

DSCN5214.jpg



蛇口は、「カクダイ」という日本のメーカーさんのです。
お手頃価格でかわいい水栓をいっぱい作ってくれてる優良企業さん♪






この枕木の外水栓、水受けに使ったのが普通の睡蓮鉢なので、排水が悪いところが欠点。
自然に蒸発するくらいの量ですが、排水口のまわりに少しお水が溜まります。
ただ、価格は安くて、睡蓮鉢が3千円しないくらい。
水受け用の鉢はすごく高いので、まあいいや!って思ってます。

DSCN5216.jpg


家の雰囲気に合うのを作ってもらって感謝です。
これでせっせと洗車をしないと~~~!



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


木造物置作りました!

洗車道具や庭掃除の道具など入れておくのに便利なように、物置小屋を作ってもらいました!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


場所はここ。家の西側です。
R0015773.jpg


ブロックで基礎作り。
R0015049.jpg


作るのはお友達の大工さんにお願いしました。
これは、「ほぞ」を作る機械だそうです。
オットがめちゃめちゃ欲しがってました。
R0015055.jpg


上の機械で作った「ほぞ」。
この穴に木を組んで作っていきます。
R0015054.jpg


枠組みが完成したとこ!
R0015068.jpg



塗装も済んで、引き戸をはめ込みます。
このドアは室内とおそろい。
R0016020.jpg


いえい!
一応完成!!!
全部で5日間くらいかかったかなあ??

R0016021.jpg



このあと、室内とおそろいのアイアン取っ手をつけ、も少し色で遊んで出来上がりです!!
結構収納力あって便利!

外構工事中なので、工事道具がいろいろ中に入ってますよ~。

この隣は、お風呂から見える坪庭になります。

続きはまた今度書きますね♪



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ポストに悩む!

そろそろ外構も形ができてきたので門につけるポストを決めないと!!!

でも、かわいいポストがいっぱいで悩みまくりです!!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


クラシックな形のポスト





新聞受け付き、表札付きで便利そう。




フィンランド製のBOBI、この下の写真に一目ぼれ!!!


img55535733.jpg



BOBIと形が似てるけどもちょっとお安い。表札付き。



革のバッグみたいなポスト!




新聞受け付き。かわいい上に安い!




シンプル!錆びない素材も魅力的。




あれこれめちゃめちゃ悩んだ結果、最終的にオットに決めてもらったのがコレ!!
「ユーロバッグ」
 

まだ手元に届いてないのでなんとも言えませんが・・・・
家の雰囲気に合ってくれるといいなあ。

とりあえず、鍵式はたぶん鍵をなくしてしまうので、ダイアルロックってとこがポイント高いです☆

門につけたらまたアップしますね~~~。

みなさんはどんなポストにしましたか??



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ローメンテナンスな庭づくり

家はどんどん出来上がってきてますが、お庭はまだ手付かず!!
最近はお庭のことばっかり考えてます。

そんなにお庭が好きなのかってゆーと逆で、私のもとに来た植物はなぜか
次々と枯れていくからです~~(T T)

・・・そんなコンペントを良かったら応援してください
にほんブログ村 住まいブログ


ただね、植物のあるお庭ってのは好きなので(友達の家とか店先とか)そゆのを目指したい!!

というわけで、なかなか枯れなくて、南欧風の外観にも合う植物ってのを日々研究しております。


まず、絶対植えたいのは定番のオリーブ
なかでも「ミッション」ってのがスッと上に伸びてきれいみたい。
園芸店に行くたび、かわいいな~と足を止めてしまいます。




それからさくらんぼ
実家にも今の家にも植えてあって、まったく手をかけてないけど毎年いっぱい実をつけてるからきっと簡単なはず!!
どちらも樹齢30年ほどですが1.5m程度の高さなのであんまり大きくならないみたいで、それもいいな。
これは、今の家のを持ってくことにします。




それと、外観に合うっていうとコニファーかな。
明るい色の緑が好きなので、ゴールドクレストは特に好きなんですが。
これ、病気に弱くて枯れやすいらしくて・・・
無理そだなあ。




庭は、基本芝生の予定で(私は絶対管理できないけど、几帳面なオットが芝刈り等してくれるらしい)芝が育たないところにはクローバー(シロツメクサ)を植えたいです!
こないだ、保育園の先生が娘にシロツメクサの冠を作ってくれて、すっごく娘が喜んでたから。
クローバーはなんともかわいい!
これ、空き地に生えてるのでそれを取って植えてみよう作戦




あと、かわいいと言えばこれ!!
ヒメツルソバ(ポリゴナム)!!


緑のじゅうたんに咲く白やピンクの丸い花はかわいすぎですっ!!
しかも生命力強くてどんどん広がってくし。えらいっ!
駐車場と家の間なんかに植えてもかわいいなあ。
これも空き地に生えてるから、もらってみよう大作戦


あと、最近散歩してて一目惚れしたワイルドストロベリー
赤い苺の実がかわいくって!!
葉っぱも、毎日見てるととってもかわいく思えてきました。
子供も喜びそうだし、テラスの花壇に植えたいな。
空き地からもらってきて。←そんなんばっか。




ちゃんと買おうと思ってるのはメキシコマンネングサ
多肉植物だからすごく強く、しかもみるみる広がってくれるそうなので。
明るい葉色が好き。




・・・・だらだらと独り言に付き合っていただいてありがとうございます。

手がかからないけど一応緑があるお庭を目指してるコンペントです。
(てかそれしか無理!)

こんな私に、だれか簡単で毎年咲くきれいなお花(できれば長期間!)を教えてください(><)




こんなんじゃなくて、ちゃんとしたキレイなお庭情報が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 住まいブログへ
