プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



踊り場を活用しちゃいたい!

以前ご紹介した2Fの踊り場。
今のままだと完全にデッドスペース。
(過去記事「WEB内覧会 2F編」参照)

良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ

R0015141.jpg

ここに、ワイヤー式物干しpidを付けてもらいました!
ヤフオクで半額で売ってたので(^^

下の写真の豆腐の入れ物みたいなのを壁に設置、黒いのをひっぱいるとワイヤーが出てきて、反対側の壁につけてる受け具に引っ掛けて固定、という商品です。
物干し竿を使う室内干しと比べると圧倒的に目立たず、また収納も簡単。

外のテラスに屋根がないので、急な雨のときなどさっとこちらに移せばいいので便利かな~~と思ってます。

pidtumamituki.gif   hosi01.jpg

このpidを開発した森田アルミ工業株式会社さん、他の商品もすごくセンスのある、新しい視点のものばかりでHP見てるだけでも楽しいですよ!!


そして、前リビングに置いてたアンティークのイスをこちらに移動。
計ったようにびったり!!!
しかも、隣の収納扉ともぶつからない!!

本でも読みながらのまったりスペースとなりました。
本棚は、オットがDIYしてくれるそうです!!

R0016192.jpg

デッドスペースだったのが、いろいろ活用できそうで楽しみです♪


↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

DIYのローボード置いてみました。

オットが、時間を見つけてコツコツとテレビ台をDIY。
そして、ついに完成しました!!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


すっごいかわいく作ってくれて、感激です!
無垢材と、無垢集成材でできてます。
既製品を探してたんですが無垢のものは高くて断念。
で、オットが自作してくれました。

R0015073.jpg



開き戸のつまみは「アイアン雑貨スーディアー」のボールヘッドハンドル。
インドの鍛冶職人さんのハンマーの跡がすごく味があります。

R0015077.jpg

扉部分は金網を張っているので、中に熱がこもりにくくていいかな。
素人には、ガラスの扉は無理みたいです。


引き出しの取っ手も「スーディアー」さんで購入したもの。
ハートがふたつ重なったデザインがすごくかわいいし、指を引っ掛けられるので使いやすいです。
アイアンの質感もすごくいい。

R0015078.jpg



自宅で使っているアンティークの椅子と一緒に新居に運んでみました。
(まだ工事中ですが)
ちょうど両親と一緒にいたのですが、雰囲気になじんで好評でした(^^

オットに感謝のコンペントです。

R00150971.jpg




↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


-------------------------------------------------------

DIYされる方の参考までに。
木材:2万円程度
塗料:自然塗料リボス・カルデットホワイト/カルデットウォールナット

*こちらのショップで購入しました。
リボスはいろんな種類があってどれを選んだらいいのか分からず電話で問い合わせてみたところ、すごく親切・丁寧にアドバイスくださり、初心者の私達にはとてもありがたかったです。

塗料専門店オンラインshop大橋塗料
リボス自然塗料 カルデット カラーオイル 50cc




作る参考にした本:Homemade(vol.3)

ローテーブル自体はオットのオリジナルですが、引き出しの作り方や細かい作り方などすごく参考になったそうで、とにかく何度も何度も読んで勉強してました。





------------------------------------------
*ビルダーさんに大変良くしていただいたので、感謝の意味を込めて宣伝させていただいてます。

6月中旬にオープンハウスが行われるそうです。
佐賀県近郊にお住まいで自然素材の家作りを考えられてる方、良かったら見に来てみてください。
詳しくはビルダーさんまでお問い合わせください。

輸入住宅 自然素材の家 「アメリカンシルバーウッド九州」 
ローコストで高気密高断熱の注文住宅を作ってくださいます。
------------------------------------------

無印良品週間!

今日4/25から5/6までは、待ちに待った無印良品週間♪
全品10%OFFですよ!!

私が欲しいのは・・・・

脚付きポケットコイルマットレス

muji.jpg



寝室にダブルをひとつと、子供部屋にシングルをひとつ。


子供はまだ小さいので子供部屋で寝ることはないけど、お客さん来たときにいいかな~と思って。
すっごくシンプルだから飽きも来ないかな?

ちなみに、ポケットコイルのマットレスと普通のマットレスありますが、寝心地ぜんっぜん違います!
選ぶなら絶対ポケットコイルがいいと思う。


cp_080201_img08.jpg


こんなかんじでベッド下に収納ボックスがきれいに収まるので、
クローゼット収納しかない子供部屋には助かりそう♪


家作りの参考になるサイトがいっぱいです
にほんブログ村 住まいブログへ
