プロフィール

Compent

Author:Compent
元雑貨屋店主の家作り。   
家は2008年7月完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「comfortableなPentagram(☆)ハウス」でCompent!
5人家族がみんなキラキラ楽しめるような☆いっぱいのおうちになりますように!

最近の記事
カテゴリー
おすすめ
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
家作りの参考に!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ステキなインテリア


アメリカンシルバーウッド九州
Compent邸のビルダーさん

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいと生活のSNS!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
私も使ってます♪
ポイント貯まってお得です

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



固定資産税!

わ~っ来ましたよ!
市役所の固定資産税の調査!!

スマートな男性がお二人、さっそうとやってきました!!


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


まず、お一人が調査の趣旨をご説明になり、家の中を調べて良いか、と確認されると、もう一人が家の中のドアや窓の大きさを、図面を見ながら計っていかれました。

説明によると、固定資産税は室内の床・壁・天井の素材を調べ、それぞれ点数をつけて算出。
それで出た評価額が1200万円を上回ると固定資産税がかかる、とのことでした。

でも話を聞く限り、あまり1200万円を上回ることはなさそうな話し方で、かかっても数万円みたいなかんじでした。
実際どんなもんか分からないですけど・・・

税金がいくらくらいか気になったので平均的な固定資産税の額を尋ねると、
「こちらの家は1200万円以上されましたか?」と聞かれ、「はい」と答えると
「そうですか・・・、でも評価額は家の価格より下回ることが多くて・・」と
すまなそうに答えられました。

いえいえ、評価額なんて低い方がいいです!!!



で、それからお2人で家の中をいろいろ調べられてて、ぼーと終わるの待ってたら外構をしてくださってるお友達の大工さんがアイスを差し入れしてくれました☆(←普通逆!!)

そのアイスがこちら!!!
竹下製菓 トラキチくん4902036060231.jpg

佐賀県近辺でしか食べれない幻のアイスです!!
レトロなパッケージがステキです!
20年ぶりくらいに食べました!
バナナ味とチョコのミックスで懐かしい味でした~~~。




ちなみに竹下製菓さんには、こんな名作もあります。
「ミルクック」
ミルクセーキ味のアイス!
激ウマ!!と小さい頃は思ってたんですが、最近食べると甘くて甘くて・・・・
年のせいでしょうか!?
4902036080017.jpg


「ブラックモンブラン」
地元では超有名アイス。
でも小さい頃コンペントはアイス食べるの遅くて、アイスの周りをコーティングしてあるチョコが溶けてきちゃって服が汚れるから苦手でした。
4902036010021.jpg



九州や佐賀県にお寄りの際はぜひぜひ探してくださいね~~。
ご当地アイスです♪


で、結局調査は小1時間ほどもかかりました!
そんなにじっくり調べられるんですね(><)




気になる評価額は・・・・いつ分かるんでしょうか!?
きっと説明があったはずなのでしょうが、きれいさっぱり忘れてしましました!!!!





↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

地鎮祭で言われたこと。

今頃、まさかの地鎮祭ネタです!!笑


良かったら応援クリックしていただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ


いろいろ見えるお坊さんに地鎮祭お願いしまして、言われたことなどあったのでちゃんと覚えておくように、こちらに書かせていただきます(^^


お供え。
鯛を2匹と、野菜いろいろ、お菓子7色を用意しました。
その他はビルダーさんがやってくださいました。

j03.jpg



こちらの住職さんによると、地鎮祭とは、昔からそこにいる霊をいなくなるように追い払うのではなく、先住者の霊へ「新しくこちらに引越しします。よろしくお願いします」と共存のご挨拶をする儀式なのだそうです。
*ただし、悪霊などいた場合は別みたいです。


お経を唱え、敷地の四隅でパチパチと鳴子みたいなものを鳴らしてお祓い。
すごい迫力でした。

j02.jpg j01.jpg



クワやスキで「えい!えい!」などもやって、無事終了。


最後に、「どうでした??」と住職さんに尋ねたところ、

「昔、古戦場だったところだから、鎧を着た人達がいる。
特に悪いことをするわけでもないけど、お酒におぼれやすい場所のようなので、
お酒を飲み過ぎないように、注意して。」


とのお話でした。


コンペントはお酒ほとんど飲みませんが、オットは好きなので、
お酒に注意!!!

と、よーく言い聞かせておかないと!


たまにこのブログ読んで、思い出すようにしようと思います(^^



↓家作りの参考になるブログがいっぱい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

棟上・餅投げ

2008年3月8日は、記念すべき!棟上の日!

3_20080409234230.jpg


数日前からクレーン車でどんどん家の形ができてたのが、ついに完成!!


上棟式の準備はビルダーさんが全部してくださっていて、「祝上棟」と書いたお札とお供え物が飾られてました。

2_20080409234201.jpg


棟梁が口上(ミコトノリって言うんでしょうか??)を言って、お塩やお酒を撒いて20分ほどで式は終わり。


その後、最近では珍しいと思うんですが、餅投げをしました。

ご近所の方が集まってくださり、2階テラスからオットがお菓子や紅白餅を撒いてます。
このお菓子、お餅もビルダーさんがご用意してくださいました。
感謝。

8.jpg


意外と白熱して、楽しい餅投げとなりましたよ~~。
一生の記念です☆


自分も白熱しちゃう!というそこのあなた!
良かったら応援クリックお願いしま~す(^^

にほんブログ村 住まいブログへ 
